昭和の日、昭和な街


大型連休の幕開け、4月29日「昭和の日」。

昭和の時代、この日は「天皇誕生日」であった。戦前の昭和では「天長節」といった。
平成になって、この祝日は「みどりの日」と名前が変わり、何年か前に「昭和の日」となった。


東京都町田市は、東京都の南西部で半島のような形で神奈川県に食い込んだ位置にある。

昭和の前半期まではのんびりとした農村地帯であったようだが、
JR横浜線と小田急線が交差する地の利を得て、昭和30年代から急速に地域の中心として発展する。

周辺住宅地の大規模団地の形成とともに、駅周辺は大型ビルの商業施設も集中して、商圏人口は200万ともいわれるようになった。


一方、在来型の商店街も流れにのって成長し、「昭和な街」はそれなりに健在である。

c0156404_2017498.jpg

c0156404_201872.jpg

Leica M9, Voigtlander Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2013-04-29 07:23 | M MONO | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2013-04-29 07:44 x
お早うございます
交通便が良いと人が集まってくるのでしょうね
わが町は年寄りばかり若い方々は交通便の良い
場所へ、店も後継ぎがいないと店じまいするので
商店街も歯が抜けたようです。
Commented by bella at 2013-04-29 09:01 x
こういう昭和な町は 魅力あるのです~~ なんか掘り出し物がありそうで
安そうで・・    モノクロがピッタリですね
シャクヤクは草、ボタンは木だということを 一昨日絵の仲間に教えていただいた
ばかりでした!
Commented by ヒューマン at 2013-04-29 09:56 x
こんにちは
昭和の日 なぜかピント来ませんね。天皇誕生日ということをすりこまれています。
平成になって日本も変わってしまったのですね
Commented by pubcom156 at 2013-04-29 12:43
こんにちは
color skoper決まってますね
確かに最近ではこのような八百屋さんは見かけにくくなりました
何故かうちの近所にはまだ多く残っていますが(笑)
Commented by kurakame at 2013-04-29 17:14
Imaipoさん、こんにちは。
ここの、駅近の商店街は元気なようです。
大型商業施設と、上手く客層をシェアしているのでしょうね。
Commented by kurakame at 2013-04-29 17:18
bellaさん、こんにちは。
この商店街はご想像のように原色が溢れています。
とてもカラーには耐えられそうにありません。で、モノクロです。(笑)
シャクヤクは草、ボタンは・・というのは、ボクも調べてみましたが、
花が咲いている状態では、草か木か分かりませんね。(笑×2)
Commented by kurakame at 2013-04-29 17:20
ヒューマンさん、こんにちは。
ボクら「昭和の子」にとっては、何と言っても4月29日は天皇誕生日でしたね。
Commented by kurakame at 2013-04-29 17:23
pubcomさん、こんにちは。
カラスコ21mm、小さくて軽くて良く写る、のでお気に入りです。
都心の下町と郊外駅周辺の下町とでは、ビミョーに雰囲気が違うようです。
Commented by takeomon at 2013-04-29 18:38 x
午後新宿に行ったら、ボリュームいっぱいにがなり立てる方々がお出ましで「ここと思えばまたあちら」と元気に「活躍」していました。
先日は「大久保」でおかしなデモが有ったりして、、、わかりませんねえ
Commented by kurakame at 2013-04-29 22:05
タケさん、こんにちは。
この大型連休の、それぞれの祝日は、いろいろな歴史を背負っているのだなと、
改めて考えないわけにはいきませんね。
Commented by seibo616 at 2013-05-01 04:17
kurakameさん:こんにちは。
このような昭和の残る町並みが凄く癒されます。
だんだんと少なくなりました。
Commented by kurakame at 2013-05-01 07:53
seiboさん、こんにちは。
この商店街は、すぐ近くの駅前デパートなどと共存共栄でにぎわっています。
<< 風薫る五月に 隣村散歩 - 花の御寺で >>