京の青もみじ - 銀閣寺春の特別公開


Prologue;  大型連休、混雑に巻き込まれて出かけることもない身なのだが、
京の春の文化財特別公開の残りの日も数えるほどになり、休みの谷間の天候の良さそうな時を選んで上洛した。

銀閣寺(東山慈照寺)の東求堂(とうぐどう)同仁斎(どうじんさい)がお目当てである。

その序でに、観光協会のコピイ「京の青もみじ」に惹かれて、若干の東山の紅葉の名所を訪ねてみた。


銀閣寺はいうまでもなく、金閣寺(鹿苑寺)と並んで京都の主要な観光スポットであるが、
特筆すべきは、観音殿(銀閣)と東求堂は足利義政が東山殿として造営した、15世紀末の遺構が現存することであろう。

東求堂と、建物内の同仁斎と呼ばれる四畳半の書斎は、
のちの日本文化、茶、花、香の道に数多くの影響を与えることとなった貴重な建物であるとされている。



公開は、1時間おきぐらいに、10人ほどのグループで説明を受けながら、本堂、東求堂などを回って行われていた。

堂内では、蕪村、大雅、鉄斎らの襖絵が通常は複製が使われているところを本物が設えられており、
平成の泉殿(弄清亭)では奥田元宋の力作が見られる。
何しろ国宝建物を傷つけないように、大きな荷物は全て預かり、カメラは許されたものの室内は撮影禁止という按配ではあった。

この建物に入ったのは、学生時代の古美術研修旅行以来である。


本堂への宝処関の華頭窓を通して銀沙灘と観光客を見る。
c0156404_1353698.jpg


東求堂への渡り廊下からユニークな手水を手前に本堂を見る。
c0156404_13525882.jpg

Leica M9, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH. (クリックで画像拡大)
by kurakame | 2013-05-06 07:27 | M9 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-05-06 08:34 x
お早うございます
良い時にお出かけでしたね
この時期は賑わってるでしょうね
私もまた行ってみたくなりました。
Commented by kurakame at 2013-05-06 15:49
Imaipoさん、こんにちは。
都心に出るよりもちょっと遠いぐらいの感覚で出られますので、
天気や混雑状況を睨みながらの上洛でした。
Commented by Pubcom156 at 2013-05-06 18:47
こんにちは
京都は新緑の季節も素晴らしいですね
M9+Summilux、京都の新緑。完璧な感じです。
Commented by KONDOH at 2013-05-06 20:33 x
こんばんは。
銀閣寺、京都に何回も行っていながら、実は訪れていません。
中学の修学旅行で多分、行っているはずですが、記憶にありません。(^^;
国宝を見学出来たのですか。良い時に行かれましたね。
Commented by kurakame at 2013-05-06 21:12
Pubcomさん、こんにちは。
どうやら、サクラに右往左往させらりたりして(笑)、新緑の京都はひさしぶりでした。
今回はElmar-M 50/2.8, Elmarit-M 28/2.8 とこの35mmを持って行きました。
しばらく、「京の青もみじ」続きます。
Commented by kurakame at 2013-05-06 21:17
KONDOHさん、こんにちは。
京都に慣れてくると、なんとなく金閣や銀閣は修学旅行で行くものだと思ったりして、
そうなんです、なかなか足を運ぶ機会が無くなっていました。
今回は国宝建物の内部公開に乗じて、出かけてみることにしました。
Commented by bella at 2013-05-06 22:20 x
連休中に京都にお出かけとは ”玄人のなせる業”で流石です~
人ごみでもちゃんと合理的に上手に見物なさるお姿が 想像されます
蕪村、大雅、鉄斎らの襖絵をご覧になられたのですか~ よかったですね
特別公開などの情報をちゃんと勉強なさっていらっしゃってすごい・・

連休が終わったので そろそろ美術館とか 活動を始めようかと思っています~  ^&^
Commented by kurakame at 2013-05-07 07:42
bellaさん、こんにちは。
連休の谷間、天候の良さそうな日を見極めての突然の日帰りが、こんなことを可能にしてくれます。
ちょうどツアー客もほとんどなく、のんびりとした洛東の一日でした。
特別公開は、京都市観光協会などのHPで見つけます。
解説付き(監視付き?)で30分あまりの忙しさでしたが。
Commented by swingphoto at 2013-05-08 08:30
1枚目の写真いいですね。
よくある構図でしょうが、ハッとさせられます。
Commented by kurakame at 2013-05-08 15:42
swingphotoさん、こんにちは。
観光客などが、ふざけて記念写真などを撮っていたので、モノマネショット(!)でした。(笑)
障子は相当に黒くつぶれていましたが、
現像時にシャド-を持ち上げてハイライトを落としてなんとかここまできました。
<< 京の青もみじ① - 銀閣寺 モノクロームのフィルムで宵の六... >>