京の青もみじ④ - 永観堂


紅葉の永観堂は若王子神社で哲学の道を離れて街中を少し歩いて南禅寺の手前である。

永観堂と云えば紅葉、紅葉といえば永観堂、と言われるほどの紅葉の名所だが、
秋の紅葉では、あまりに人が多くて境内に入るのも躊躇われるほどで、ずいぶんと拝観したことは無かった。

永観堂禅林寺、紅葉ばかりではなく、弘法大師の高弟・真紹僧都が清和天皇から禅林寺の名を賜って創建された名刹である。
後に、鎌倉時代、静遍僧都は法然の著作に感動、法然の愛弟子であった証空上人を次の住職として迎えて浄土宗の寺となる。

青もみじにここを外す訳にはいかないと、久しぶりに拝観料を払って(笑)中に入る。
絶好の新緑日和なのだが、連休の合い間とはいえ、参拝客、観光客はちらほらの程度であった。


ひたすらに青もみじの永観堂を。
c0156404_8433345.jpg

c0156404_8434095.jpg

c0156404_84435.jpg

c0156404_17251788.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-05-10 07:24 | M9 | Comments(12)
Commented by belage at 2013-05-10 07:51 x
新緑の京都もまた格別ですね。
すっかりご無沙汰いたしました。種々ご心配を
戴き申し訳ありませんでした。またどうぞよろしく
お願いします。
Commented by Imaipo at 2013-05-10 08:44 x
お早うございます
私もこの青葉のころ行ったことがあります
モミジのころは良いだろうなと思いました。
Commented by ramble-leica at 2013-05-10 11:45
これだけ見事なグリーンだと紅葉の季節がたのしみですね・・・
Commented by peke001 at 2013-05-10 16:04
若いころは新緑が好きでした、写真を撮るようになると紅葉が好きに・・・
今は新緑がまぶしく感じられます。
Commented by kurakame at 2013-05-10 16:44
belageさん、こんにちは。
大事に至らずなによりでしたが、ご家族みなさまお疲れになったでしょう。
思い立って、新緑の観光名所を歩いてきました。
Commented by kurakame at 2013-05-10 16:45
Imaipoさん、こんにちは。
紅葉の永観堂はいつも大混雑で、外側から見るだけにしています。(笑)
Commented by kurakame at 2013-05-10 16:55
ramble-leicaさん、こんにちは。
ご承知のように、永観堂の境内の通路はあまり広くないので、
紅葉のシーズンは混雑で大変のようですね。
Commented by kurakame at 2013-05-10 16:58
ペケちゃんさん、こんにちは。
京都の一番混雑するシーズンは紅葉だそうです。
齢をとるにつれて混雑は億劫になり、
ひさしぶりに新緑の京都をちょっとだけ眺めてきました。
Commented by twinkle-keko at 2013-05-10 18:31
京都の新緑、素敵ですね。。。
私も哲学の道は好きで、若い頃夫と歩いたことがあります。
数年前に独りでカメラを持って出かけた時には、以前あった若王子という
喫茶店が無くなっていて、ちょっと寂しかったです。。。
Commented by kurakame at 2013-05-10 20:07
kekoさん、こんにちは。
この辺りはずいぶんしばらく歩いたことが無かったので、
久しぶりに静かな新緑を楽しんできました。
哲学の道、いつの間にかオシャレなカフェが増えていますね。
Commented by KONDOH at 2013-05-10 21:11 x
こんばんは。
紅葉が素晴らしい永観堂ですから、今の時期は青モミジが綺麗なんでしょうね。
拝見しますとその感じが伝わって来ます。
Commented by kurakame at 2013-05-10 21:40
KONDOHさん、こんにちは。
紅葉の時期の永観堂は、もう何十年もあまりの混雑で境内まで入ったことは無かったのです。
新緑のこの日はほとんど人がいなくて、カエデの状況などをよく確認できました。
<< 京の青もみじ(完) - 南禅寺 京の青もみじ③ - 安楽寺から... >>