夏祭りの季節に


連休が終わって、いよいよ初夏も本番を迎える。

気がつけば、夏祭りのシーズンの始まりでもある。
先週末は神田祭、今週は浅草三社祭だ。15日は京都では葵祭。


神田明神(神田神社)のお隣のギャラリーにロバート・フランクの写真展を見にいった。
気まぐれに、メトロを淡路町で降りて、祭りの直前の須田町トライアングルを抜けて行く。

須田町トライアングル、戦災を免れて、老舗の店舗が何軒も残る昭和な街。
過日、惜しくも火災に遭った蕎麦店も再建工事の真っ最中であった。


早々と、祭礼の提灯が掲げらていたのは、人気の甘味処。
c0156404_1034815.jpg

Leica M6, Voigtlander NOKTON classic 35mm/1.4, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-05-13 07:35 | M6 | Comments(10)
Commented by seibo616 at 2013-05-13 09:10
kurakameさん:こんにちは。
とても初夏を感じる良い雰囲気ですね。
Commented by kurakame at 2013-05-13 15:55
seiboさん、こんにちは。
神田祭の宵宵山にあたる日。まだまだ、街の雰囲気は静かな様子でした。
Commented by belage at 2013-05-13 16:45 x
日曜日の電車の中、法被姿の若人を何人か見ました。
爽やかな風が吹き抜けていくような街角風景ですね。
Commented by kurakame at 2013-05-13 21:46
belageさん、こんにちは。
今年は神田祭の当日は都内に出かけられませんでしたが、
祭りの日の、電車の中まで法被姿はなかなかいいものですね。
Commented by Pubcom156 at 2013-05-13 23:40
こんばんは
これjはこれは、情緒がありますね
いつもNoktonの使い方を教えていただいているようで楽しみです
Commented by kurakame at 2013-05-14 07:30
Pubcomさん、こんにちは。
それほどのことではありませんよ。(笑)
この日は、モノクロを詰めて、このようなイメージを狙ってはいましたが。
ND8使用で、絞り開放です。
Commented by Imaipo at 2013-05-14 09:39 x
お早うございます
土曜日は天気模様が悪くて大変でしたね
昨日の宮入は祭り日和で盛り上がったと新聞記事を
読みました、祭りは華やかで良いですね、
江戸っ子の祭りが続きますね。
Commented by bella at 2013-05-14 10:47 x
そういえば 火事がありましたね ニュースで 古くからの店内の様子が
懐古的に流れて どんな店だったか知ることができました
今日の一枚、静かな町の一角なのに、お祭りの喜びがキラキラ伝わりました!
Commented by kurakame at 2013-05-14 15:58
Imaipoさん、こんにちは。
予報を裏切って(?)、宮入の日曜日は良く晴れてくれましたが、
ボクは出かけられませんでしたので、前々日の提灯のみの神田祭りでした。
Commented by kurakame at 2013-05-14 16:01
bellaさん、こんにちは。
現役の頃、神田にしごとばの拠点があったりで、件の蕎麦店には時折昼酒を嗜みに行っていました。(笑)
このような老舗の蕎麦屋では堂々と昼酒を楽しむことができますね。
<< 銀座ウオッチング - 歌舞伎座 京の青もみじ(完) - 南禅寺 >>