銀座ウオッチンング - 歌舞伎座タワー・木挽町広場


歌舞伎座が新しくなるとともに、巨大な、というほどではないが、付近ではかなり目立つ高層ビルが誕生した。
歌舞伎座タワーと名付けられたオフィスビルである。

都市再生特別地区に指定されて容積率が緩和されて、高層ビルが可能になった。


ちょっと興味があって、図面を調べてみたら、29階、地上145mのビルが歌舞伎座の上に乗っかっている。
ほぼ8階から上がオフィススペースだ。

歌舞伎座の客席の前1/3ほどと、大型の舞台の部分はすっかりと高層ビルの下にもぐりこんでいる格好になっているのだ。

半世紀あまり昔、ボクらの学生時代には、オーデトリアムのような大空間が、ビルの下層階に入るなんてことは、
構造計画上在り得ないことであったのだが、
技術とコンピュータの発達はこれをいとも簡単に可能としたのは、ここ2、30年のことであったろうか。


歌舞伎座タワーのメインの出入り口は昭和通り側に設けられている。

c0156404_16472815.jpg



木挽町広場

新しい歌舞伎座の地下には、木挽町広場と呼ばれるスペースが設けられた。
木挽町とは、この地の旧町名で、歌舞伎座の代名詞ともなっていた。

地下鉄の東銀座駅と銀座駅とを結ぶ地下通路に直接面していて、地下鉄からのアクセスが大変便利になった。

ここでは、チケットカウンターや歌舞伎座にちなむ土産物屋などが並んでいて、
観劇とまではいかなくても、結構歌舞伎の雰囲気を楽しむことができるのが面白い。


劇場へはエスカレーターでいったん地上に出て、大きな庇の下を通って正面玄関に向かうように計画されている。
劇場へ向かう楽しみをあらかじめ体験する時間を持たせようということであるとか。

なおこの広場は、非常時には1000人収容の避難場所となる。

c0156404_2052769.jpg

Leica M6, Voigtlander Super Wide-Helir 15mm/4.5, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-05-16 07:26 | M6 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-05-17 08:21 x
お早うございます
昭和通り側はこのようになてるんですか
シンプルですね、一度見学してみようかな?(笑)
Commented by chiara at 2013-05-17 11:04 x
流石です。いろいろデータありがとうございます。
わ〜、出来た出来た!よかったよかった!で帰って来ちゃった私。
改めてゆっくり周辺も見てこないといけないですね。

先代が、吉田五十八さんだったとは迂闊でした。
内部も歌舞伎赤が嫌みなく使われ、
ロビーには、青獅子始め馴染みの画が帰って来ていて嬉しかったです。
Commented by ym7380 at 2013-05-17 12:36
こんにちは
相変わらず都会的なセンスあふれる写真ありがとうございます。
いつ拝見しても 東京・横浜在住の頃が懐かしく思い出されます。
昨日は私の稚拙なブログにコメント下さりありがとうございます。
それなりに頑張っています。
Commented by kurakame at 2013-05-17 17:35
Imaipoさん、こんにちは。
歌舞伎座は、後ろのタワー周辺が大きく変わりました。
Commented by kurakame at 2013-05-17 17:39
chiaraさん、こんにちは。
新しい歌舞伎座の設計者は、かなり綿密に仙台のデザインを解析して、
現代に「歌舞伎座」のカタチのみでなく、オトもイロもカオリも生かしたいと考えられたようです。
Commented by kurakame at 2013-05-17 17:40
ymさん、こんにちは。
いつも、素晴らしい瀬戸内のイメージを楽しませていただいています。
Commented by Pubcom156 at 2013-05-17 22:27
こんばんは
スーパーワイドハリアー...広角ってかっこいいですね
でも、難しいと思うのですが
Commented by kurakame at 2013-05-18 07:35
Pubcomさん、こんにちは。
20mmを超えると、ワイドの使い方は一段と厳しくなりますね。
まあ、オアソビなので、気軽にトライしています。(笑)
Commented by bella at 2013-05-18 20:27 x
新しい歌舞伎タワーの内部は こんな感じなのですね  一度は訪ねたいですが
何月ごろがいいのかしら、などと考えています~
まえの歌舞伎座は 天井に雨漏り跡があって、座席が狭くて、、
新しく作り直すのも ムべなるかなと感じていました
このお土産広場 広いし、便利そうですね!
Commented by kurakame at 2013-05-19 10:54
bellaさん、こんにちは。
なかなか歌舞伎鑑賞とまではいかなくて、周辺をうろうろと雰囲気を味わってきました。
先代の歌舞伎座は90年前のものが戦災に遭って、構造体を残して改装されたものですが、
今回は新しく、以前のイメージを最大限に生かしながら、
より快適な劇場空間に仕上げられたと聞いています。
<< 神代植物公園 May 2013 銀座ウオッチング - 歌舞伎座 >>