神代植物公園 May 2013


きれいに晴れあがった五月の空に誘われて、しばらくぶりに神代植物公園を訪れた。

都立神代植物公園は名刹深大寺に隣接し、
もとは深大寺の境内地であったという48.6haにおよぶ園内は武蔵野の面影を残す雑木林の中にある。


木漏れ日が気持ちの良い園内の散策路。 ①
c0156404_9453013.jpg


五月の神代植物園はバラフェスタの真っ最中。カメラ愛好家も大勢がつめかける。 ②
c0156404_13552549.jpg


ばら苑の奥の方の自販機のある休憩所で一休み。ワイドレンズは前方の喧噪を掻き消してくれたようだ。 ③
c0156404_9455890.jpg

Nikon D600, Ai Nikkor 20mm/2.8①③ Tamron AF 28mm-200mm/3.8-5.6 MACRO ②
(クリックで画像拡大します。)
by kurakame | 2013-05-18 07:41 | D600 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-05-18 08:53 x
お早うございます
新緑と木漏れ日良い季節ですね
木陰でおしゃべりする写真良いですね。
Commented by kurakame at 2013-05-18 17:39
Imaipoさん、こんにちは。
梅雨入りまでの少しの間、新緑の光を楽しめますね。
3枚目、ワイドレンズが不思議な効果を生んでくれたようです。
Commented by bella at 2013-05-18 20:47 x
新緑が本当に美しいですね  人間も毎年こんな風に生まれ変われるなら
素敵なことですが・・
薔薇はやっぱり美しい~ つぼみも魅力的なフォルムですね! 
Commented by kurakame at 2013-05-18 21:37
bellaさん、こんにちは。
花より新緑(?)傾向が顕著になったのは、齢のせいかなとも思ったりしています。(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-05-19 06:57 x
おはようございます
神代植物園のバラ、咲いていますね。先日はバラが咲いていませんでした。
語らう二人、いいですね。何を話しているのでしょうか。
Commented by kurakame at 2013-05-19 07:41
ヒューマンさん、こんにちは。
いつもバラのシーズンに遅れをとっているので(笑)、今年はちょっと早めに。
自販機の前の椅子、一組だっけ離れて木の下にありました。
Commented by ramble-leica at 2013-05-19 18:02
こんばんは。
この20㎜、よく使いますがデジタルとはいい雰囲気にその場を醸し出しますね・・・
Commented by peke001 at 2013-05-19 18:29
ここ数日は木陰がホッとできる場所に感じますね。
昨日は、代々木公園に行きましたら、バラ園では見事な花をつけていました。いい時期になりましたね。
Commented by kurakame at 2013-05-19 20:02
ramble-leicaさん、こんにちは。
ひさしぶりのデジイチに、この古い20mmを持ち出してみました。
ボクの感想では、かなりコントラストが強く出るようです。
Commented by kurakame at 2013-05-19 20:04
ペケちゃんさん、こんにちは。
代々木公園のバラ園には行ったことがありませんが、
緑の木陰もバラの満開も、いい季節ですね。
<< 深大寺へ 銀座ウオッチンング - 歌舞伎... >>