深大寺へ


神代植物公園のバラフェスタを早々に切り上げてお隣の深大寺に向かう。

目的は寺参りというよりは、ランチの蕎麦と若干の銘酒であることはいつもの通りである。(笑)

深大寺は蕎麦とだるま市でも著名だが、創建は天平の古に遡るという名刹である。
関東の多くの寺院の例にもれず、歴史の流れのの中での幾たびかの災禍をくぐり抜けて、
現在の伽藍のほとんどは幕末明治以降の再建であるという。

正式名称は天台宗別格本山浮岳山昌楽殿深大寺。


植物公園の深大寺口を出て深大寺の横の緑に覆われた坂道で。
c0156404_1084197.jpg


表の参道に回り込んで本坊の門も緑の中。
c0156404_1010156.jpg


境内から山門を振り返る。平日なのだが参詣客や観光客もかなり多い。
c0156404_10113169.jpg

Nikon D600, Ai Nikkor 20mm/2.8
(クリックで画像拡大します。)
by kurakame | 2013-05-20 07:30 | D600 | Comments(14)
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-20 08:23 x
お早うございます
会社員時代 「営業に行って来ま~す!」なんて言って
深大寺蕎麦を食いに行った事度々!
いい時代でした!
Commented by Imaipo at 2013-05-20 08:48 x
おはようございます
深大寺蕎麦は有名ですね
何度かたべてます美味しかったです
何十年もご無沙汰状態です
新緑が綺麗ですね。
Commented by pekeちゃん at 2013-05-20 10:05 x
新緑の緑が深いですね。
昔、調布のボーイスカウト日本連盟に仕事で良く行きました、昼時には深大寺で蕎麦を食べて・・・あの頃は遊びのような仕事でした。
Commented by kurakame at 2013-05-20 15:44
湘南ジージさん、こんにちは。
こんなところまで(?)営業だったのですか。
いい時代でしたね。(笑)
Commented by kurakame at 2013-05-20 15:46
Imaipoさん、こんにちは。
京都の新緑にも負けないほどの深大寺の新緑でした。
東京の東と西ではちょっと不便ですね。
Commented by kurakame at 2013-05-20 15:49
ペケちゃんさん、こんにちは。
ペケちゃんもジージさん(↑)同様に仕事でしたか。
美味い蕎麦あるところに仕事あり(笑)、ですね。
Commented by Pubcom156 at 2013-05-20 23:21
こんばんは
ミドリがとても美しく心地よい季節になってきましたね
そのミドリの爽やかさが伝わってきます
Commented by kurakame at 2013-05-21 07:33
Pubcomさん、こんにちは。
この季節、梅雨入りまでのしばらくの時間は、どこに行っても爽やかな緑が溢れていますね。
Commented by ramble-leica at 2013-05-21 19:37
何といってもこの新緑がいいですね・・・
フルサイズに慣れて60Dを使ってみると軽くていいのですが、デジ一ってこんな映りだったかと・・・
Commented by KONDOH at 2013-05-21 21:42 x
こんばんは。
D600を購入されていた事に気が付いておりませんでした。(^^;
どうしてもM型ライカをいつもお使いになっているイメージが強いものですから、カメラ名に注意が行ってませんでした。
Commented by kurakame at 2013-05-21 22:13
ramble-leicaさん、こんにちは。
軽くなったとはいえ、老人にはやはり・・・(笑)
どうやら。レンズが大きく重くなるせいもあるのですね。で、古い20mm。
Commented by kurakame at 2013-05-21 22:18
KONDOHさん、こんにちは。
このところ、ひたすらに軽いフルサイズに・・・、でライカが多くなっています。
D600は、発売当日に700から乗り換えましたが、街歩きの出番はまるでありません。(笑)
ライカでもワイド系が多いので、そうだ、古い20mmがあったということでの単焦点でした。
Commented by ym7380 at 2013-05-24 10:43
こんにちは
日頃は 「コメント」 「イイネ」 をいただきありがとうございます。
クラカメさんの相変わらずの センス あふれる作品の数々いつも拝見しています。 
今回の 深大寺門前町 神代植物公園 は 練馬区東大泉 在住の頃
に当時 姪のまだ幼かった子供を連れて野外学習につれて行った頃が
懐かしく思い出されます。 もう30年が経過しましたが・・・・・
Commented by kurakame at 2013-05-24 17:25
ymさん、こんにちは。
ボクなんかは現役を離れてカメラ遊びを始めた頃からの、深大寺です。
深大寺、神代植物公園の大先輩ですね。
<< 深大寺門前町 神代植物公園 May 2013 >>