モノクロームのご近所歩き - シトロエン2CV


ご近所の駅前からちょっと入った住宅街に、ポツンとあるケーキ屋さんの店先にこのところ2CVがよく停めてある。

ご存知、シトロエン2CV


戦後のフランス生まれ、ブリキの馬車に小さなエンジンを付けたようなイメージが、強烈な印象を与えたが、
「醜いあひるの子」などと云われたりもしたらしい。

そこはフランス流合理主義でもあろうか、当初は400ccに満たないエンジンに独特のサスペンションで乗り心地は満点。
最終的には600ccのエンジンとなって、なんと’90年まで生産されて、そのユニークさも手伝って世界で愛用され続けた。

ヨーロッパの田舎道でも、ニューヨークやトーキョーの街角でも良く似合うデザインはさすがである。

もうすっかり博物館物とおもっていたが、まだまだ愛好者によって元気に街中を走りまわっているのもいる。


この車体も、しっかりとナンバーを付けている。どうやら、この店のオーナーさんの愛車であるようだ。

c0156404_9101364.jpg

Leca M6, NOKTON classic 35mm/1.4, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-05-27 07:30 | TL2 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2013-05-27 08:56 x
おはようございます
乗ったことはないですが以前はたまに見かけました
いまだにのられてる方が綺麗に手入れをされてますね。
Commented by ペケちゃん at 2013-05-27 09:00 x
素敵なクラシックカー、ついつい見とれてしまいますね。
維持するのも大変とは思いますが、お店の看板カー?になりますね。でも 駐車違反にならないのかなー、
Commented by ramble-leica at 2013-05-27 11:10
最近あまり観なくなりましたね・・・シトロエン2CV
優雅にゆったりと街中流すのに様になりますね・・・
Commented by kurakame at 2013-05-27 17:20
Imaipoさん、こんにちは。
ボクも乗ったことはありませんが、昔から興味を持って見ていました。
今になって、近くで見られるので驚いています。
Commented by kurakame at 2013-05-27 17:23
ペケちゃんさん、こんにちは。
ユニークなクルマで、今になってはますますデザインが引き立つように思えます。
駐車違反、お店の敷地内なのでOKです。ご心配おかけしました。(笑)
Commented by kurakame at 2013-05-27 17:25
ramble-leicaさん、こんにちは。
すっかり見かけなくなりました。
高速道路が出来始めた頃、ボクのダットサン1000にも追い越されていきました。
Commented by Pubcom156 at 2013-05-27 22:25
こんばんは
確かに最近は滅多に見かけないクルマですね
本当にフランスの田舎道(ただし好天の日限定)に似合うクルマだと思います
それにしてもモノクロのボディが最高です
想像ですが、赤、でしょうか
Commented by kurakame at 2013-05-28 07:46
Pubcomさん、こんにちは。
憧れていたけれども、自分でオーナーになろうとは思わなかったクルmです。(笑)
このクルマ、モノクロのこの色そのまま、黒に近いグレーです。
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-28 08:14 x
おはようございます
以前はよく見掛けたものですが この処全くと云って良い程
見掛けなくなりました。
当時は「なんて不格好な車!」と思ってましたが 今よく見ると
かなりユニークフォルムですね!!
Commented by kurakame at 2013-05-28 15:44
湘南ジージさん、こんにちは。
フランス的な独創性がこんなクルマを生み出したのでしょうね。
それにしても、1990年まで製造販売されていたというのは驚きです。
Commented by chiara_k at 2013-05-28 22:30
我が家の近くにも、えんじ色のを停めてる家があったのですが、
最近見かけなくなくなってしまいました。
でも、まさか600ccとは思いませんでした。
Commented by kurakame at 2013-05-29 07:40
chiaraさん、こんにちは。
何となく、昔から気になるクルマでしたが、なかなか近くで見る機会は少なかったのです。
シトロエンはその後DSシリーズなどの名車を生み出しましたね。
<< <日本写真の1968>展 - 都写美 酔眼京都駅コンポジション >>