蔵の街小江戸とちぎ - 見世蔵


栃木市は北関東の蔵の街である。

この街に残る蔵の大部分は土蔵であるということだが、蔵は物の保存用のいわゆる倉と、
土蔵の性能を利用して店舗とした見世蔵(店蔵)とに分けられる。

繁華街のあちらこちらで、今も店舗や観光案内所として使われている見世蔵を見かけることができる。


Jr栃木駅から一直線に伸びるメインストリートは蔵の街大通りと名付けられていた。


メインストリートに面した荒物店。
c0156404_9423691.jpg


蔵の街観光館の横丁から大通りを見る。
c0156404_943448.jpg


かつての繁栄の源であった舟運の巴波川(うずまがわ)岸には、
麻問屋と銀行を営んで明治の豪商であった横山家の見世蔵と土蔵が横山郷土館として公開されている。
c0156404_9432869.jpg

Nikon D600, PC-Nikkor 28mm/3.5
by kurakame | 2013-06-05 07:34 | D600 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-06-05 08:25 x
おはようございます
栃木市にですか仕事で訪れたときは全く気付きませんでした
良い街だったんですね。
Commented by REN♪KON at 2013-06-05 09:37 x
◎久しぶりのクラカメさんワールド(*'▽'*)♪
やはり素敵な癒やし写真たちです♪
Commented by kurakame at 2013-06-05 16:43
Imaipoさん、こんにちは。
川越や佐原のように連続した蔵は少ないので、ちょっと気が付かないかもしれませんね。
Commented by kurakame at 2013-06-05 16:45
REN♪KONさん、こんにちは。
しばらくでした。少しだけ絵造りの方向が変わったかもしれませんが。
Commented by ramble-leica at 2013-06-05 18:33
この辺りはカメラフォトにいいところですね・・・
まだまだ一歩外に出ればありますね。
Commented by kurakame at 2013-06-05 21:16
ramble-leicaさん、こんにちは。
栃木市は初めてだったので、また機会をみつけて出かけたいところです。
Commented by Imaipo at 2013-06-06 14:20 x
こんにちは
栃木市も趣のある家屋敷が多いですね
川越よりも静かそうで良いところですね。
Commented by kurakame at 2013-06-06 20:38
Imaipoさん、こんにちは。
今回はブログでご紹介できませんでしたが、巴波川沿いも情緒のある蔵屋敷が見られます。
<< 蔵の街小江戸とちぎ - 廃屋、... 蔵の街小江戸とちぎ - 例幣使... >>