寺家ふるさと村 - 休日の子供たち


都会のすぐ近くに水田があり、雑木林や小さな池がある寺家ふるさと村

休日ともなると、家族連れや若いひとたちのグループで賑やかになる。

駐車場もあるのだが、山裾の農道脇にもクルマが連なって停められている。



        日ようびにママとパパとおにいちゃんとふるさと村にいきました。
        田んぼのなかにはちっちゃなおたまじゃくしがいっぱいいました。
        おにいちゃんにとってもらおうとしましたがとれませんでした。
        ママとパパはさきにいってしまいました。
c0156404_13335133.jpg


        おにいちゃ~ん、まって~。
        へんなおじいさんがしゃしんをとっていました。

c0156404_1335836.jpg

Leica M9, Elmarit-M 28mm/2.8
by kurakame | 2013-06-12 07:25 | M MONO | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-06-12 08:33 x
おはようございます
いや~すてきな光景ですね
ザリガニ釣りですかね、私の散歩道でも
たまにみかける光景です、懐かしい私もやりました(笑)
Commented by ramble-leica at 2013-06-12 14:03
田に水が張っている光景は本当いい風情ですね・・・
Commented by kurakame at 2013-06-12 16:31
Imaipoさん、こんにちは。
お兄ちゃんの、この道具ではおたまじゃくしは獲れませんね。(笑)
ザリガニはまだ見かけませんでした。
Commented by kurakame at 2013-06-12 16:33
ramble-leicaさん、こんにちは。
水を張った水田は、田舎育ちには郷愁をくすぐります。
我が家からそう遠くないので、時折ここを訪れたりします。
Commented by Pubcom156 at 2013-06-12 23:04
こんばんは
畦道で遊ぶ元気なコドモ...昔はたくさんあった光景ですね(自分もでした)
そういえば、田んぼに映りこむ景色も当たり前だったのに今は目にすることがなくなりました
Commented by kurakame at 2013-06-13 07:51
Pubcomさん、こんにちは。
水面に映る景色は、水田の場合はごく短い期間ですね。
苗が成長すると、あっという間に水面は見えなくなってしまいます。
Commented by bella at 2013-06-16 22:31 x
田植えの済んだ田んぼと 赤いバケツ、  最高に魅力的な作品になりましたね
私の方 先ごろ、”大山千枚田”という 段々畑に わざわざ出かけたのですが、
こんなに素敵な写真は撮れませんでした !
Commented by kurakame at 2013-06-17 08:38
bellさん、こんにちは。
大山千枚田、ボクは伺ったことはありませんが、写友たちの作品で拝見しています。
こちらの田んぼ、いろいろな季節に出かけますが、
このような子供たちに出会う機会はなかなかありません。ラッキーでした。
<< 漸くに、雨の季節の到来か 休日の寺家ふるさと村へ - 田植え >>