梅雨明けの七夕


7月7日、七夕である。

気象庁は、昨日、関東甲信地方の梅雨明けを発表した。

新暦の七夕は日本列島概ね梅雨の真っ最中であるから、なかなか織姫、彦星にお目にかかることはできないのだが、
どうやら今年は、夕立が無ければ、七夕の星を見ることが出来そうだ。

すっかり暗くなった午後8時を過ぎると、東北東の低い空に金白色に輝く明るい星が、織女星(織姫)、こと座のヴェガである。
かなり明るい都会の空でも簡単に見つけることができる。

彦星(牽牛)、わし座のアルタイルは南東の空でヴェガよりも高度は低く、やや明るさも落ちる赤い星だが、
こちらは街中ではちょっと見つけにくいかもしれない。

今どき、空を見上げる人はいるのかどうか。
大方の場所では天の川も見ることが出来ないほどに空は人工光で明るくなってしまった。


晴れあがって、気温も30℃を大きく上回った梅雨明けの午後に。
c0156404_18305366.jpg

NEX-6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5

「グループしゃとる」写真展
詳しくは ↓ More欄をクリック。




第5回 「グループしゃとる」 写真展 ~それぞれの瞬間(とき)~

日時 : 7月8日(月) - 7月12日(金)    11:00-19:00 (初日 12:00~、最終日 ~17:00)

会場 : 西新宿・エステック情報ビル 2F  <クリスタル スポット>

      新宿区西新宿1-24-1 (新宿駅西口から3分、アクセス詳細はこちらクリック)



「グループしゃとる」

カルチュアセンターの写真OB、OGを中心に新しい仲間も加わっての中高年写真愛好家グループ。

写真家酒井憲太郎先生を講師に、月1回の撮影行、講評会を楽しんでいる。現在メンバーは16名。

年に1回のグループ展は半切のプリントを1人2点展示。


今展、kurakameの在廊予定は、10日(水)15:00-19:00、12日(金)11:00-17:00.
by kurakame | 2013-07-07 07:27 | M9 | Comments(4)
Commented by Imaipo at 2013-07-07 10:00 x
こんにちは
いよいよ梅雨明けですね
暑さに慣れないと、体調管理をしながら
散策になります、しばらくは近所を歩きながら
暑さを乗り切りますかね(笑)。
Commented by kurakame at 2013-07-07 16:09
Imaipoさん、こんにちは。
突然の、早い「梅雨明け」でしたね。
実は、この原稿で「天気図を見ると、梅雨明けに近い。勝手に梅雨明け宣言しようか。」としていたとこでした。(笑)
Commented by belage at 2013-07-08 14:11 x
梅雨明け、早すぎます(苦笑)
それにしても暑いですね。もう吸う時間おきに風呂場の水で
金魚を浮かべて遊んでいます(涙)
Commented by kurakame at 2013-07-08 16:28
belageさん、こんにちは。
梅雨の七夕、なんて予定していたので、大慌てで近所の夏空を!(笑)
これだけ急に猛暑になると、老体には堪えます。
<< 真夏日の西新宿 ビルの隙間 - 恵比寿ガーデン... >>