祇園祭り山鉾巡行2013 - 辻回し


年々、祇園祭り見物も体力と暑さとの勝負となりつつある。

無理をしないで、のんびりと小さなカメラとレンズをお供に、木陰で見物人たちをスナップしたり、
地下街で涼を求めて休憩したりと。

また一休みして、正午前に交差点にもどってみると、見物客が薄くなっているところを発見、そのうちに最前列に出ることができた。


丁度、放下鉾が辻回しの最中である。光の具合はいいのだが、逆方向で鉾の前方、勇壮な音頭取りさんらは見えないが。

c0156404_14435635.jpg

c0156404_1444984.jpg


ほぼ方向転換ができたところで、標準ズームをいっぱいに伸ばして。
c0156404_14442748.jpg


さすがにお昼時ともなると、いくらか人は少なくなってきた。

折から、ユニークなデザインで勇壮な船鉾がやってきた。今度は前方へ回っての船鉾の辻回し。
c0156404_151162.jpg
c0156404_1511747.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS
kurakameブログは、原則としてクリックで画像拡大します。
by kurakame | 2013-07-19 07:36 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-07-19 08:29 x
おはようございます
え~京都へ行かれてたんですね
暑いさなかの取材大変でしたね、京都の夏は
暑いですね一度経験してからはやめてます(笑)
Commented by bella at 2013-07-19 15:19 x
まずは 写真展 大成功のご様子、おめでとうございました
Kurakameさんの作品も 意表を突くような 美人とカーのお写真で
にっこりさせられました!  ベテランさんは 間口が広くて流石です!

祇園祭りも 暑かったことでしょうが 絵になるシーンの連続で さぞ
お楽しかったことでしょう  カラフルで、 動きもあり、 まわりの見物人も
被写体になって、相当な枚数お撮りになったことでしょう
来年分の体力も またご準備くださいね!
Commented by kurakame at 2013-07-19 16:43
Imaipoさん、こんにちは。
今週はいくらか暑さがやわらぎそうという情報を得て、急きょ上洛しました。
例年よりは凌ぎやすい山鉾巡行でした。
Commented by kurakame at 2013-07-19 16:46
bellaさん、こんにちは。
写真展では、今年はちょっと趣向を変えてみました。

山鉾巡行、2年前にこのブログで、たぶんこれでお終いかなといっていたのですが、
また、のこのこと出かけてしまいました。(笑)
Commented by belage at 2013-07-19 22:29 x
凄いです。毎年この暑さの中の取材、頭が下がります。
それにしても、バッチリですね。
ズームでこれだけ写せるとは!さすがNEX!もっとも腕
がボクとは違いますが・・・
Commented by ym7380 at 2013-07-19 23:55
いいですね~~~
京都の祭りは華やかさの中に歴史が織りなす重厚さが・・・・
体調と懐具合を整えて鬼が笑う来年くらいには・・・・・・・・・・・
Commented by kurakame at 2013-07-20 08:28
belageさん、こんにちは。
もう、この齢になっては、祇園祭も単なるお遊びです。
ズームも一番軽い標準ズームのみ、一番伸ばしても50mm(75m相当)です。
Commented by kurakame at 2013-07-20 08:30
ymさん、こんにちは。
今年はやや気温が低めになりそうということで、急きょ日帰りです。
まあ2時間もうろうろしていれば、ギブアップ。(笑)
<< 祇園祭り山鉾巡行2013 - ... 祇園祭り山鉾巡行2013 - 長刀鉾 >>