祇園祭り山鉾巡行2013 - 祭り見物の人たち


何時ものことだが、一か所に腰を落ち着けてじっくりと撮ることはしない、いや出来ない性分である。

おまけに、晴れたり曇ったりで例年よりはいくらか過ごし易かったとはいえ、ここは京都の夏。
木陰を彷徨ったり、ビールを飲んだりしながらの見物となった。

山鉾もさることながら、大勢の見物客たちの動きや仕草も興味深く、あちらこちらとスナップを楽しむ。


御池通りの街路樹の木陰。すぐ後ろにはホテルの生ビールが待っていたりするのだ。
c0156404_13181695.jpg


クラシックな偉容を誇る京都市役所前。例年、有料の見物席が設けられているが、
炎暑の中、この席に長くとどまるのはかなりの難行ではなかろうか。
c0156404_13183429.jpg


やはり京の夏祭り。ゆかた姿の女性たちも人混みのなかでは一服の清涼剤となろうか。
c0156404_13185739.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS
by kurakame | 2013-07-20 07:18 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-07-20 08:04 x
おはようございます
(笑)私も一所に腰を落ち着けません
うろうろ専門ですがなかなかこのようなスナップは
撮れません、勉強になりました。
Commented by belage at 2013-07-20 14:48 x
昔真夏の京都駅(改築前)を歩いただけで、暑さで目眩がして
慌てて喫茶店を探したことがあります(笑)半端じゃないですものね。
一枚目、ハイコントラストになる画像でしょうけど、バランスよく撮れて
ますねぇ。感心しきりです。お見事です。
Commented by kurakame at 2013-07-20 16:33
Imaipoさん、こんにちは。
じっくり撮るのは得意でなさいので、スナップはうろうろ専門になりますね。(笑)
Commented by kurakame at 2013-07-20 16:36
belageさん、こんにちは。
昔の京都駅、2階のお店で夏は宇治金時(!)でした。懐かしいですね。
お褒めいただいて恐縮ですが、近頃のデジは勝手にこのように撮ってくれます。(笑)
Commented by twinkle-keko at 2013-07-20 19:31
こんばんは。
結局私は今年も祇園さんに行かずじまいでした。。。
毎年、「来年こそは~!」と思いながら(笑)
でも、今年はkurakameさんのお写真で、たっぷり堪能させていただきました♪
・・・来年こそは、行きたい!!・・・と思います(^_^;)
Commented by kurakame at 2013-07-20 21:54
kekoさん、こんにちは。
今年も出かけてしまいました(笑)。
たぶん今回が最後だろうなんて、ブログでつぶやきながら。
D800、大活躍ですね。かずかずの蓮も素敵です。
Commented by Pubcom156 at 2013-07-21 09:31
こんにちは
祇園祭り、羨ましいですね
ことしは3連休の日程との関係で知人も訪れていました
いつかは行ってみたいですが、暑さと人の多さに躊躇しています
Commented by kurakame at 2013-07-21 15:07
Pubcomさん、こんにちは。
今年は暑さもいくらかは和らいだようですが、やはり京都の夏は・・・。
暑い夏が戻ってくると、また、祇園さんが思い出されてのこのこと出かけるのでした。(笑)
<< 洛北のパワースポット - 貴船神社 祇園祭り山鉾巡行2013 - 辻回し >>