貴船の川床


午後からは予定を変更して(前掲)、気まぐれに猛暑の街中を脱出することにした。

貴船川の谷間に架けられた川床は、古くからの京の納涼処である。

貴船の標高は300mあまりのようだが、道路から10mばかり下る川床は、気温が数度は低いのが実感できる。
おそらく、谷川の水温がかなり低いのと、周囲の山の冷気のせいであろう。


午後も3時を回ると、観光客もほとんどいなくなって、川床は夕食の客を待つ準備に入る。

c0156404_13535293.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2013-07-23 07:43 | M9 | Comments(16)
Commented by Imaipo at 2013-07-23 08:24 x
おはようございます
いや~このような雰囲気の場所で
食事、一献なんて風情がありますね。
Commented by takeomon at 2013-07-23 11:28 x
暑いといっても山鉾巡行は、凄いの一語に尽きるようです
川床での、食事は一度行って見たいですが、
機会はないでしょう
Commented by ramble-leica at 2013-07-23 15:16
暑い京都へ・・・しかしここは別世界のように涼しい風が出迎えてくれた事でしょうね・・・今年は蒸し暑い祇園祭、遠慮しました。
Commented by kurakame at 2013-07-23 15:51
Imaipoさん、こんにちは。
場所と雰囲気が売りでしょうね。
和食には地酒の冷酒がピッタリです。(笑)
Commented by kurakame at 2013-07-23 15:54
タケさん、こんにちは。
先日は、ゆっくりとお話しを伺うことができ、楽しい時間をありがとうございました。
まあ、暑くなければ、祇園祭の山鉾巡行は似合いませんね。
祇園祭も貴船の川床も、是非、いらしってみてください。
Commented by kurakame at 2013-07-23 15:56
ramble-leicaさん、こんにちは。
2年前で、もうお終いかなと言っていたのですが、また、のこのこと出かけてきました。
まあ、今回は半分だけで、午後は貴船まで遊びに行ってきましたが。
Commented by belage at 2013-07-23 17:00 x
猛暑の時のこの場所は貴重ですね。これだけでも世界遺産
になると思いますけど(笑)
但し、通りのメニューの値段を見ていつも素通りしている
寒いボクであります(爆)
Commented by kurakame at 2013-07-23 20:28
belageさん、こんにちは。
貴船、鞍馬方面はちょっと面白いところですね。
市内からもそれほど遠くもなく、環境は激変(!)。
あはは、あの値段の半分以上は場所代、雰囲気代ですね。(笑)
Commented by Pubcom156 at 2013-07-23 21:12
貴船の川床とは、本当にうらやましい...
仕事を忘れて涼を求めに...想像するだけで最高です
それにしてもさすが風情がありますね
京都は本当に絵になる景色・場所がたくさんあるのですね
Commented by kurakame at 2013-07-23 22:01
Pubcomさん、こんにちは。
やはり暑かった祇園祭、暑さに中てられて、思いつきでの貴船行でしたが。(笑)
奥深い、千年の都の一端を味わってきました。
Commented by seibo at 2013-07-23 22:46 x
kurakameさん:こんにちは。
祇園祭りをBSで拝見しました、やはり暑い京都ですね、
川床が涼しさを呼びますね。
Commented by kurakame at 2013-07-24 07:49
seiboさん、こんにちは。
会津はいかがでしたか。
今年はいくらか過ごし易かったような京都でしたが、やはり暑くて、
午後は山の中に逃げ込みました。(笑)
Commented by KONDOH at 2013-07-24 21:01 x
こんばんは。
貴船神社、一度行ってみたいと思いながら、未だ果たせず、です。
趣のあるところのようですね。
Commented by kurakame at 2013-07-24 22:02
KONDOHさん、こんにちは。
貴船神社、今回久しぶりに訪れて、若い人たちが大勢でびっくりでした。
人を避けての撮影に苦労するほどです。パワースポット説の影響でしょうね。
Commented by swingphoto at 2013-07-25 20:13
子どもの頃、よく祖父や父に連れられて行きました。
懐かしいです。
Commented by kurakame at 2013-07-26 07:47
swingphotoさん、こんにちは。
京都か、関西のご出身なのですか。
たまの上洛では、ななかな出かける機会がない貴船です。
<< 西新宿の木陰 洛北のパワースポット - 貴船神社 >>