西新宿の木陰


関東地方では早々と梅雨明けが発表されてもう半月以上になる。
東北南部では、このところ梅雨末期の集中豪雨があちらこちらで報じられてもいる。

梅雨前線の名残がやや南下気味で、今週の当地はうす曇り、晴れ、雨。
都内では局地的な集中豪雨にも見舞われた。

これは梅雨末期の空模様。長い梅雨の中休みがあったと考えても良さそうな気圧配置。


しかしながら、晴れあがれば、やはり盛夏。

西新宿の高層ビル街も、植樹半世紀になろうとする街路樹の木陰はなんとも清々しい。

c0156404_16114096.jpg

c0156404_16115713.jpg

NEX-6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2013-07-25 07:20 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-07-25 08:35 x
おはようございます
都心部の街路樹、この時期はありがたいですね
最近は都心部のビル群などにも緑を増やして
過ごしやすい環境を整えつつあるように感じますね。
Commented by seibo at 2013-07-25 10:55 x
kurakameさん:こんにちは。
写真の影から暑さが伝わってきますね。良い雰囲気ですね。
Commented by bella at 2013-07-25 11:14 x
貴船の川床の風景、あらためて 日本らしい
暑気払いのしつらえで 素敵だなあと 拝見しました~
赤い旗の貴船神社の階段も お参りする人々の心を鼓舞してくれますね
一転、東京の都会の夏ですが 何故かスカッとしていて 蒸し暑さを忘れさせてくれます~ 
Commented by belage at 2013-07-25 17:36 x
これでも、平年並みなんだとか。数週間前のあの猛暑はやはり
相当異常であったのですね。
Commented by kurakame at 2013-07-25 21:28
Imaipoさん、こんにちは。
新宿副都心は大規模な都市計画だったので、街路樹も整っています。
近代の都市では、樹木のグリーンは不可欠なものですね。
Commented by kurakame at 2013-07-25 21:30
seiboさん、こんにちは。
陽射しの谷間の緑陰、暑さの中ではつい目が惹きつけられます。
Commented by kurakame at 2013-07-25 21:33
bellaさん、こんにちは。
京都はほんの1時間も郊外に出れば、秘境(!)に到着します。(笑)
川床のお酒に酔って、せっかくの神社の写真は上手くいきませんでした。
Commented by kurakame at 2013-07-25 21:35
belageさん、こんにちは。
ずいぶん涼しく思ったのが、平年並みなのだそうですね。
まだ土用の真っ最中、梅雨の戻りともとれる天候です。
<< 季節の真四角 - オニユリ 貴船の川床 >>