モノクロームで銀座 - (続)マロニエ通り


(承前)ズームレンズで本格的に写真を始めた人、
もう10年ぐらいはズームがメインという方が多い中で、相変わらずレンジファインダーの単焦点派の独り言。

50mmが望遠に思える感覚も、しばらく使っていると徐々に目が慣れてくる。


ボクの街撮りでは、多くの場合背景に拘っていることが多いので、50mmなら50mの画角の引きが必要となる。

マロニエ通りの反対側が、ちょうどこの距離になりそうなことに気付く。

c0156404_1410242.jpg

Leica M6, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-07-30 07:21 | M6 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-07-30 08:27 x
おはようございます
説明で解りました、レンズによって横着せづ
自分で寄ったりはなれたりしなさいと聞いたことが
あります、面倒がったらダメなんですね。
Commented by seibo at 2013-07-30 14:01 x
kurakameさん:こんにちは。
最近は18mm-135mmのズームレンズで移動を省略しています。
フットワークが悪くなりました。
Commented by kurakame at 2013-07-30 16:33
Imaipoさん、こんにちは。
ズームでないと、やむを得ず自分で引いたり出たりしなければなりません。(笑)
Commented by kurakame at 2013-07-30 16:36
seiboさん、こんにちは。
18-135ぐらいのズームがあれば、大抵のモノは上手く捉えられますね。
単焦点では、場所により出たり下がったりできないことも多くあります。
Commented by belage at 2013-07-30 16:49 x
以前教えて戴いた自動望遠ならぬ自分望遠の心得、今も
しっかり頭にこびりついております、です。勉強になります。
Commented by twinkle-keko at 2013-07-30 20:05
やっぱりいいですね。この感じ♪
M6+50mmは最強の組み合わせだと思います!
・・・しばらくLeica、撮っておりませんが(^_^;)
Commented by kurakame at 2013-07-30 22:07
belageさん、こんにちは。
ある程度の長玉になって画角が狭くなると、教科書的な構図は楽になりますね。
そこから先をどうするか。が問題です。(笑)
Commented by kurakame at 2013-07-30 22:12
kekoさん、こんにちは。
ライカの基本の基、でしょうか。800に飽きたらまたM6にもお戻りください。(笑)
素晴らしい蓮の連作を拝見して、今年は蓮を撮れなくなりました(!)。
<< モノクロームで銀座 - 晴海通りへ モノクロームで銀座 - マロニエ通り >>