モノクロームで銀座 - 晴海通りへ


モノクロームのフィルムを詰めて、50mmレンズ1本でちょっと間の銀座歩き。
ワイドに慣れた目には、なかなかイメージ通りの画角にならない。

並木通りから晴海通りへ出る。この大通りの反対側からでは、ワイドでは上手くいかないことが多くて、あまり撮ったことがない。

50mmで覗くと、HERMESのビルもエレベーションで見えてきた。

突然、ファインダーを横切ったものがある。咄嗟のシャッター。

c0156404_850327.jpg

Leica M6, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-08-01 08:01 | TL2 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-08-01 09:06 x
おはようございます
すてきな写真ですね
真似たくてもできません。(笑)
Commented by belage at 2013-08-01 17:03 x
ありゃ、これは初めて見る自転車!かなり乗りづらそうな
感じだけは分かります(笑)でも、一度所有してみたいですね(爆)
Commented by kurakame at 2013-08-01 17:52
Imaipoさん、こんにちは。
向う側のビルにピントを合わせて、クルマの具合を待っていたら・・。
オートフォーカスだと手前の自転車にピントが行ってしまうかもしれませんね。
Commented by kurakame at 2013-08-01 17:54
belageさん、こんにちは。
近頃ポタリング事情には全く疎いのですが。
カメラ向きには面白いフォルムをしていますね。
Commented by chiara at 2013-08-02 05:11 x
kurakameさんの前には、どーしてこういう人が現れるのかな〜?
まねしようったて出来ない何かをお持ちなんですね〜(・・)(。。)

銀座で自転車に出会うと、特にこんな乗りにくそうな自転車だと、
「どちらから?」と訊きたくなりますσ(^_^;
Commented by kurakame at 2013-08-02 08:20
chiaraさん、こんにちは。
あはは、たまたまの遭遇です。カメラの前に飛び出してきてくれました。(笑)
なぜか、銀座の自転車多いように思います。
湾岸ニュータウンからだと、ほとんどフラットで来られますね。
Commented by bella at 2013-08-02 14:16 x
自転車君、実用よりお洒落感重視なら それはそれで拍手です~ 必要以上に 太ももに
力が必要な感じがしますが エクササイズになって一石二鳥でしょうか

私など、最近は 簡単に一度で広範囲が撮れるので ワイドばかり使っていますので
きっと 雑な写真になっているのかも、と気づきました
確かにKurakameさんのお写真には 心地よい緊張感が伺えて
なるほど、と勉強させていただきました
Commented by kurakame at 2013-08-02 17:29
bellaさん、こんにちは。
自転車通学のころの実用車か、ママチャリしか経験がないので、
このようなクルマの乗り心地はよくわかりませんが、楽しそうですね。
ワイドレンズは状況の説明に便利で、近付いての主題のクローズアップなどにも利用できますので、
どちらかといえばボクはワイド派です。
<< モノクロームで銀座 - 四丁目、夜 モノクロームで銀座 - (続)... >>