モノクロームで銀座 - 四丁目、夜


久しぶりにフィルムカメラを持って夜の銀座の大通りに立ってみると、
街はイメージしたほどには明るくないように思えた。

2年前の節電騒ぎからの影響が残っているのかどうか定かではないが、
そういえばあの騒ぎは何だったのだろうかと思ったりする。


フィルムで捉えられそうなのは、比較的明るく輝くショーウインドウの光ぐらいか。

デジタルでは、このように感じることはさすがに無く、暗い場所もそれなりに撮ってくれるのだが。

c0156404_14212772.jpg

Leica M6, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-08-03 07:20 | TL2 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-08-03 07:55 x
おはようございます
デジタルカメラしかわかりませんが
フィルムカメラは一発勝負という感じを持ってます
現像ができるまでの間ドキドキでしょうか
画像はおっしゃるようにデジタルの画像と違いますね。
Commented by kurakame at 2013-08-03 17:00
Imaipoさん、こんにちは。
なんていうか、フィルムでは「写らないのいところは写らない」心境です。(笑)
眼が悪くなったせいもあって、デジカメでも撮影直後の画像はあまり見ないので、
フィルムの現像あがりまでとあまり変わりませんね。
Commented by belage at 2013-08-03 17:18 x
おっしゃるとおりです。銀座和光ですね。多分同じくらいの時期に
撮影してますが、何を写しているのか全くわからぬ惨状でした(爆)
数日後アップしますので恥ずかしながら見てやって下さい。この
アホーウインドーでこんなに苦労したのは初めて(苦笑)
Commented by kurakame at 2013-08-03 22:03
belageさん、こんにちは。
とくに夜景には限界の感じられるフィルムだったから、
ディスプレイを撮ろうなんて気は無くて、ただ明かりのみを狙ってみました。
Commented by swingphoto at 2013-08-04 08:18
多分、外人さん?

やっぱ、画になります。
Commented by kurakame at 2013-08-04 08:56
swingphotoさん、こんにちは。
たまたまカメラの前を横切った外人さんのカプルでした。
NYのスケッチのようにはまいりませんね。(笑)
Commented by Pubcom156 at 2013-08-04 12:48
こんにちは
銀座でのモノクロの夜景、とても風情がありますね
アナログのLeicaという選択肢もありですね
Commented by kurakame at 2013-08-04 19:48
Pubcomさん、こんにちは。
もろもろのデジタルの呪文から解放されて、
時折はシンプルなフィルムカメラも楽しいものです。
Commented by syaaijin at 2013-08-04 20:10
こんばんは (*^_^*) ♪
さすが一瞬を見逃しませんね♪
和光のウインドディスプレイ前でのカットのようですね。
失礼撮りではないですが今日は久しぶりにホコ天に行きました。
やはり魅力のある被写体が一杯でした。
Commented by kurakame at 2013-08-04 22:09
syaaijinさん、こんにちは。
暑さに閉口気味で、なかなかホコテンにも出かけられません。
この日は50mm1本だったので、これ以上引けませんでした。
<< ご近所歩き - 長い夏 モノクロームで銀座 - 晴海通りへ >>