ご近所歩き - 長い夏


東北南部あたりに居座っていた梅雨前線もどうやら消滅して、長い梅雨が明けた。

関東地方といえば、7月の初めに梅雨明けが発表されて1週間余りは、まさに真夏の猛暑に見舞われたのだが、
その後この前線の影響を受けてか、いわゆるピーカンの青空酷暑は影をひそめて、
なんとなくうす曇りで湿度の高い亜熱帯気候が続き、時折夕立が局地的な豪雨をもたらしてきた。

いま気圧配置を見れば、太平洋高気圧は広く列島を覆う勢いで、もしかしたら、立秋近くのこれから本当の夏の到来か。


夏の日の心象風景は夏草の匂い。近所の公園の近くで、夏の終わりを、ふと思った。

c0156404_15181480.jpg

SONY α NEX-6, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH.
by kurakame | 2013-08-05 07:21 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-08-05 08:40 x
おはようございます
今日、明日と午後から雨マークですね水曜日からお日様マークで
暑さがぶり返して来そうです、湿度の高いのがいやですね。
Commented by seibo at 2013-08-05 10:08 x
kurakameさん:こんにちは。
この画像を見ていたら
夏草や つわものどもが 夢の跡 を思い出しました。
Commented by ym7380 at 2013-08-05 11:22
こんにちは、
猛暑の続く日本列島といっても東北では冷害がでそうなところも・・・・・
相変わらず活動的にセンスあふれる写真の数々、いつも拝見させていただき ありがとうございます。
Commented by kurakame at 2013-08-05 16:13
Imaipoさん、こんにちは。
今日は予想を外してか午後から久しぶりの青空が広がりましたね。
所要で都心まで出かけて大汗をかいてきました。
Commented by kurakame at 2013-08-05 16:17
seiboさん、こんにちは。
つわものの夢は、小生には無関係ですが(笑)、
子供のころ、琵琶湖に注ぐ小川や沼で泳いだときの夏草の匂いです。
Commented by belage at 2013-08-05 16:17 x
やっと梅雨明けですかねぇ。もうそのまま梅雨で終わって欲しかった
ですけど(笑)
今日はまだ風があって、仰るとおり立秋の気候のような感じですね。
Commented by kurakame at 2013-08-05 16:23
ymさん、こんにちは。
気候異変は西日本と東北をメインに猛暑豪雨と続いてきましたが、
当地では、今日あたりから真夏の陽射しと、すこしだけの秋風の気配がおとずれてきたようです。
Commented by kurakame at 2013-08-05 16:26
belageさん、こんにちは。
立秋のころから、真夏がおとずれるとかの予報でしたが、
きょうの午後からピーカンの青空になりましたね。
秋風の気配も感じられるようになった夕刻です。
Commented by bella at 2013-08-08 11:24 x
道端の草むら、 信号で止まる度、 ひそかに感動しています
この草むら、にほんの夏らしくとても魅力的です!
Commented by kurakame at 2013-08-08 21:52
bellaさん、こんにちは。
道端の夏草、子供のころの夏を思い起こさせてくれるのです。
あの敗戦の日も、夏草の匂いに包まれて水遊びをしていました。
<< 立秋に - 季節の真四角 モノクロームで銀座 - 四丁目、夜 >>