立秋に - 季節の真四角


天候不順の夏。7月の初めに梅雨が明けた地方もあれば、8月にはいってからの梅雨明けもあった。

そして、今日、暦の季節は立秋を迎えた

予報では、今日あたりから太平洋高気圧は列島全体を覆って、「本格的な夏」になるというのだが。


ソブラリア(SOBRALIA)が咲いた。

20年以上も前に新宿御苑の園芸店からやってきたソブラリア一株。

一向に開花の様子を見せず、ついには観葉植物の仲間入りをしていたのだが、先日、気が付いたら1輪の花が咲いていた。

中南米、グアテマラあたりの原産で、ランの仲間としては花は半日から1日でしぼんでしまう短命種。
数日後に2番目の花が開いたので、朝のうちに記録写真を。

c0156404_14421883.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS
by kurakame | 2013-08-07 07:13 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-08-07 08:39 x
おはようございます
蘭の種類は沢山ありますね
良かったですね花が見られて
私は植物園でたまに鑑賞してます(笑)
Commented by kurakame at 2013-08-07 15:55
Imaipoさん、こんにちは。
予報通りの真夏日がやってきました。
またしばらくは街歩きはタイヘンそうですね。
Commented by belage at 2013-08-07 18:04 x
おめでとうございます。やはり花が咲くと嬉しいものです。
今年も後半になりましたが、きっといいことがありそう。そうです、
宝くじを買いに行かねば?
Commented by kurakame at 2013-08-07 21:38
belageさん、こんにちは。
庭は家人にまかせきりで、こんなに長い間咲かなかったことも知りませんでした。
それほど開花が難しい花でもなさそうなのですが、手入れか環境がよくなかったのかもしれません。
Commented by seibo616 at 2013-08-08 05:29
kurakameさん:こんにちは。
南米の原産の欄が咲くのは、やはり温暖化のせいですか。
猛暑の津島から会津へ逃避行します。
Commented by kurakame at 2013-08-08 07:37
seiboさん、こんにちは。
会津のお盆を満喫してきてください。
この花は、それほどの熱帯性ではなさそうで、まったく管理がいい加減だったのではと。(笑)
Commented by bella at 2013-08-08 11:26 x
クラカメさんの お花、新鮮です  かなりの美人さんですね!
Commented by kurakame at 2013-08-08 21:48
bellaさん、こんにちは。
あまり花写真は撮らないのですが、
何故か20年ぶりに開花したとかでの記念写真になりました。
Commented by KONDOH at 2013-08-08 23:55 x
こんばんは。
植物園などで見ている気がしますが、ご自宅で開花させるなんて実に素敵ですね。
やはりkurakameさんの愛情が伝わったのではないでしょうか。
Commented by kurakame at 2013-08-09 08:21
KONDOHさん、こんにちは。
小さな庭の園芸は家人まかせなのですが、ちょっと検索してみましたら、
特別に開花困難な花ではなさそうなのですが、まあ、我が家的には珍事でしたので。
<< 銀座ウオッチング - 二丁目、... ご近所歩き - 長い夏 >>