葛西臨海水族園から - 猛(!)残暑お伺い

立秋残暑は真夏の太平洋高気圧が遅ればせながらほぼ列島全土を覆い酷暑の残暑となっている。

月例の撮影行も猛暑を避けて室内で、ということで近場の葛西臨海水族園となったのだが。
う~ん、やはり夏休み真っ盛り、お子さま連れの家族や、幼稚園、小学校の勉強会までかなりの混雑。


大きなカメラを持ったおじさん、おばさんたちは少々場違いな感無きにしも非ず。
なんだかケータイ、スマホカメラのほうが良く撮れているようにも思える始末。


園内、それほど涼しくもなく、汗だくの撮影ではではあったが、まずは残暑お伺い

c0156404_8354454.jpg

c0156404_836081.jpg

D600, AF-S NIKKOR50mm/1.4G①、Ai NIKKOR 20mm/2.8②
by kurakame | 2013-08-13 08:43 | D600 | Comments(13)
Commented by ヒューマン at 2013-08-13 14:26 x
残暑お見舞い申し上げます
葛西臨海公園の水族館からのレポートの涼しさをありがとうございます
外出するのも暑く億劫になっています
Commented by belage at 2013-08-13 16:28 x
はは、この間のドバイの水族館の記事でご指摘戴きましたが、
ボクの場合は奥様のiPhoneカメラに完全に負けました(苦笑)
もう水族館で撮影はしません(爆)
Commented by ym7380 at 2013-08-13 17:11
清涼感府触れる残暑見舞いありがとうございます。
いつ拝見しても素晴らしい写真に感動しています。
Commented by ym7380 at 2013-08-13 17:14
失礼しました、慌て者で
正しくは 「清涼感溢れる残暑見舞いありがとうございます」です。
Commented by kurakame at 2013-08-13 18:00
ヒューマンさん、こんにちは。
いやぁ、もう、よほどの用事でもなければ出かけたくありませんね。
グループ月例は「よほどの」用事でしたが。(笑)
Commented by kurakame at 2013-08-13 18:05
belageさん、こんにちは。
コンデジ、ケータイカメラ、こういうところでは一段と威力を発揮するようです。
高感度に強い、高速連写可能なデジイチに大口径レンズを準備したのですが、この有様でした。(笑)
Commented by kurakame at 2013-08-13 18:07
ymさん、こんにちは。
直島はじめ瀬戸内アート、なかなか伺えません。
変換ミスは無視してください。お互い様です。(笑)
Commented by takeomon at 2013-08-13 20:02 x
kurakameさん、さすがです
「こう写すのだ」と云うお手本を見せてくださいました。
タケは先日はこの大水槽を写すもサンザンで投稿出来ませんでした。
夏休みで家族連れが目立ちます
Commented by kurakame at 2013-08-13 21:44
タケさん、こんにちは。
これはオーバーなお言葉で冷や汗ものです。(笑)
水族館の撮影は2度目なのですが、暗い、魚の動きは速い、ガラスはあまりきれいでない、
散々の出来でした。やむを得ず、スナップでのお茶濁しで失礼しました。
Commented by Imaipo at 2013-08-14 08:33 x
おはようございます
葛西臨海公園の水族館涼しいかなと思ってましたが
やはりですか(笑)夏休みでおこさんが多かったでしょうね
写真は涼しそうですよ。
Commented by kurakame at 2013-08-14 16:15
Imaipoさん、こんにちは。
この水族園は完成したときに建物を主に見学に行って以来でした。
エアコンが無いわけではないのですが、あまり涼しくはありませんでしたので、
せめて、イメージをいくらかでも涼しげな色にしておきました。(笑)
Commented by bella at 2013-08-16 22:12 x
水族館は そう言えば カメラマンには打ってつけの場所でしたね!
涼しげで 美しい作品ですね!  それほど涼しくなかったのは 意外でしたが~ 
(今 PCの待ち受けで アクアリウム設定にしてあります 画面で魚が涼しげに泳いでいます~~)
Commented by kurakame at 2013-08-17 08:30
bellaさん、こんにちは。
真夏の撮影会はいつも涼しそうなところを選ぶのですが。
ここは、入園料金が安いせいかどうかは分かりませんが、水槽のガラスも水も
あまりきれいではない印象で、魚たちの撮影には苦労させられました。(笑)
<< モノクロームのご近所歩き - ... 銀座ウオッチング - 酷暑のマ... >>