里帰りの零戦を見に行く - 所沢航空記念公園


埼玉県所沢市の航空記念公園といえば、あっ、そうか、と思うひとも多いだろう。

徳川大尉によるアンリ・ファルマン機での日本初飛行が行われた所沢陸軍飛行場の跡地が広大な都市公園となっている。


西武新宿線の所沢駅のお隣が航空公園駅である。

駅を出るとすぐ目の前にYS11機が展示されているのは、さすがに航空公園駅だとは納得するが、
街景の中の忽然とした飛行機の出現はみごとに非日常的ではある。

駅前からすぐに緑豊かな公園に入る。

零戦の展示してある航空発祥記念館に向かうと、木立の彼方、芝生広場にまた1機。
こちらはC-46A型輸送機で、開園当初の1980年、公園のシボルとして航空自衛隊入間基地から搬入されたそうだ。

YSともどもホンモノである。YS機は期間限定で機内も見学できるようである。

c0156404_1516457.jpg

c0156404_15161688.jpg

NEX-6, E 3.5-5.5/PZ 16-50 OSS
by kurakame | 2013-08-18 07:19 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-08-18 08:17 x
おはようございます
飛行機好きにはたまらない展示物ですね
YS-11国産の飛行機でした
あの大きな飛行機を分解して運んだのでしょうが
大変ですね飛行機の展示は、機会があれば見て見たい(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-08-18 11:20 x
こんにちは
子供が小さい時は行きましたね。
まじかに本物を見れるのはいいですね
Commented by KONDOH at 2013-08-18 11:31 x
こんにちは。
ここはユリの撮影に行った帰りに寄りたかったのですが、あの時は雨でしたので断念しました。
零戦、NHKが二週に渡って零戦に纏わる特集番組を放送していました。
私も河口湖で一度見ましたが、大空を飛ぶ姿も一度見てみたいものです。
Commented by kurakame at 2013-08-18 15:52
Imaipoさん、こんにちは。
公園の中はともかく、駅前のYSにはビックリしました。
Commented by kurakame at 2013-08-18 15:54
ヒューマンさん、こんにちは。
お近くだったでしたね。
零戦以外の飛行機やヘリの展示も楽しんできました。
Commented by kurakame at 2013-08-18 15:57
KONDOHさん、こんにちは。
所沢は近い割には方向が違うと結構時間がかかりますね。
零戦見てきました。やっぱり飛んでるのを見たいですが、アメリカまで行かねばなりません。
Commented by seibo at 2013-08-19 10:40 x
kurakameさん:こんにちは。
小牧の空港にもゼロ戦の展示があったのですが、
名古屋市営空港になってから行っていません・・・
Commented by kurakame at 2013-08-19 16:08
seiboさん、こんにちは。
素敵な会津をお過ごしだったことと存じます。
ゼロ戦の初のテスト飛行はお隣の各務ヶ原飛行場だったのは有名な話ですね。
Commented by belage at 2013-08-19 18:00 x
あれっ、ここって確か日本で唯一の飛行出来るゼロが
展示されていませんか。一度訪問してみたい場所のひとつ
です。
最後の写真、いいですねぇ。
Commented by kurakame at 2013-08-19 18:17
belageさん、こんにちは。
そうなんです、そのゼロを見に行ってきました。
残念ながら、現在の日本では飛べないようです。
8月31日限りでアメリカの育ての親の許へ帰ります。
<< 里帰りの零戦を見に行く - 海... モノクロームのご近所歩き - ... >>