モノクロームで草間弥生 @六本木ヒルズ


このところ草間弥生さんが元気だ。草間弥生、アーティスト84歳。

六本木の夜、暫らくぶりに六本木ヒルズに立ち寄ってみると、大屋根プラザは、見慣れた赤い水玉模様で埋められていた。

「水玉ガーデン」というイベントのビアガーデンのようだ。(~9/1)


どうも草間さんの原色水玉は苦手なのだが、この日のカメラはモノクローム。どのような水玉になるのか。

c0156404_1015260.jpg


手前のヒルズ・カフェ・スペースも,水玉に占領されている。草間弥生とのコラボ・カフェ、「私の好きな私」(~8/25)
c0156404_102762.jpg

Leica M6, Color Skopar 21mm/4.0, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-08-28 07:29 | M6 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-08-28 08:15 x
おはようございます
草間さん?水玉を見てあ~あのおばさまだ~
カラー写真だったらにぎやかでしょうね。
モノクロは落ち着いた雰囲気で良いですね(笑)
Commented by chiara at 2013-08-28 10:25 x
ヴィトンに水玉並んでビックリしましたが、
これはちょっと恐ろしい。
まさかビールが水玉のジョッキで出てくるとか?
モノクロでホッ。
Commented by takeomon at 2013-08-28 15:06 x
アァッ、水玉だ 先日みた草間さんの作品だ
当区主催の「クリエイターズ・フェスタ」 2013で
新宿駅西東のビルで草間さんをはじめ10氏ほどの作品展示を
鑑賞してきました。強烈な印象でした
Commented by belage at 2013-08-28 17:17 x
3年前にスペインのソフィア王妃美術館をご紹介しましたが、
あれ以来同じ展覧会が大阪で開催されて50万だかの入場者
を記憶したのは記憶にあたらしいです。
彼女、昔の11PMに出ていたのを御存知ですか。ハプニング
の女王みたいな感じであったと思いますけど。
当時結構チャーミングな方だなという記憶があります。
Commented by kurakame at 2013-08-28 17:19
Imaipoさん、こんにちは。
そう、あの水玉のおばさまです。(笑)
このイベントでは、さほど強烈ではない印象でしたが、まあモノクロでよかったです。
Commented by kurakame at 2013-08-28 17:22
chiaraさん、こんにちは。
そうですね、LVに草間さん、ビックリでした。
森美術館での展示にも参加されている関係でしょうが、近頃一段とご活躍のようですね。
Commented by kurakame at 2013-08-28 17:25
タケさん、こんにちは。
最近はあちらこちらとよく動いていらっしゃいますね。
新宿での「クリエーターズ・フェスタ」は見損ないました。
あの原色水玉は強烈ですね。(笑)
Commented by kurakame at 2013-08-28 17:29
belageさん、こんにちは。
スペインでの草間展、belageさんの記事で詳しく拝見しました。
11PMは、オトナの時間であまり見ていませんでした(笑)が、
彼女のアーティスト来歴は波乱万丈、近頃はとみに一般向けに露出全開の模様ですね。
Commented by twinkle-keko at 2013-08-28 20:21
こんばんは!
こちらにも彌生さまがあふれていますね。。。
松本に何度も出かけておりますが、あちらはもう彌生さまだらけ!(笑)
モノクロの彌生さま、いいですね!
Commented by kurakame at 2013-08-28 21:55
kekoさん、こんにちは。
弥生さま、齢80にしてのこのご活躍ぶりは、世界からの里帰りなのでしょうか。
モノクロのライカしか持っていなかったので、撮る気になりました。(笑)
<< 秋雨前線 静かな国立新美術館 >>