秋雨前線


この2、3日朝夕はそこはかとなく秋の気配を感じるようになった当地。
まだまだ日中は30℃超えの猛暑だが、湿度が低くて過ごし易く、空の色も秋の色を見せてきた。

天気図では、停滞前線が南の海上に下がって、列島は北の高気圧に覆われている。
この高気圧が移動性になれば、完全に列島は秋となる。

今日あたり、やはり台風の影響もあってか、またこの前線は北へ押し戻されて大雨警報のところもでてきたが。

c0156404_15543026.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS

早い梅雨明けのあとに西日本や東北南部に居座り、あちらこちらで豪雨被害をもたらした前線を、
ボクは勝手に梅雨前線の名残と呼んでいたのだが、
その局地豪雨が納まったか、と思う間もなくまた西日本の北部を中心とした豪雨。

数日前に、この前線が南下したのだが、気象庁はいつのまにか、この前線を秋雨前線と呼び始めた。

なるほど、秋雨前線の気圧配置だが、まだ、ようやく8月の終わり。


ボクなどは秋雨前線は彼岸から9月の終わりごろのイメージがあるのだが、天気の変化も大急ぎなのだろうか。

大分昔になるが、前日の夜まで雨の日が続いて、当日の朝みごとに快晴を迎えた東京オリンピックの、
あの長雨も典型的な秋雨前線であったのである。
by kurakame | 2013-08-30 07:33 | Comments(6)
Commented by Imaipo at 2013-08-30 12:53 x
こんにちは
昨日までは爽やかで木陰が気持ちよかったですが
今日は朝から南風が時折吹いて湿度が高くまた36℃の予報が
数字を見ただけで不快指数が上がりそうです。
Commented by belage at 2013-08-30 17:10 x
今度は天気予報も空襲警報ならぬ特別警報でしたっけ。
いっそ、空襲警報のほうが分かりやすいと思うのですが・・・
お隣の国々(ふたつ)から、猛烈なクレームがつきますかねぇ・・・
Commented by kurakame at 2013-08-30 23:27
Imaipoさん、こんにちは。
今日は一転、秋雨前線は北に押し上げられて、列島南部は蒸し暑い太平洋高気圧の圏内になりましたね。
北の方の前線の近くではまた、大雨。
Commented by kurakame at 2013-08-30 23:29
belageさん、こんにちは。
たしかに異常気候だと思いますが、メディアも、気象庁もナーバスになり過ぎかもしれません。
えっ、空襲警報ですか。まだ異常気象の特別警報のほうが・・。
Commented by bella at 2013-08-31 21:01 x
この雲、文字通り 綿菓子のようで 手でほぐしたくなりました・・
ここのところ残暑が厳しいですが 秋になったらなったで 寂しいかも知れません
草間さんのコラボ、色がないせいもあるかもしれませんが おとなしいですね
このぐらいなら 我慢できそう!   ^&^
Commented by kurakame at 2013-08-31 21:06
bellaさん、こんにちは。
秋の気配も束の間、またまたの猛暑復活となりました。
草間さん、ここではいくらかおとなしい色使い、というより、ほとんどが赤の水玉。
これ以上になると、ここではビールも美味しくなくなるのでは。(笑)
<< 猛暑復活 - 西新宿高層ビル街 モノクロームで草間弥生 @六本... >>