銀座ウオッチング - 並木通りの smart Roadstar Coupe


9月の声を聞いたが、まだまだぶらり街歩きには厳しい気温が続く。

所用の前に、ちょっと立ち寄った銀座。

並木通りの路上パーキングでは、よく素敵なクルマを見かけることが多いのだが、おやっ(!)初めて見るような小さなスポーツカーだ。

近づいて見ると、smart のエンブレム、正面にはあのメルセデスの星が。

smartに こんなクルマあったかな、とちょっと調べてみたら、ある時期に少数台数が製造販売された
ロードスター・クーペであった。

c0156404_1355584.jpg

NX-6, Elmar-M 28mm/2.8





 
 おなじみ smart

軽自動車よりも小さい(全長)マイクロカー smart は、かのスウォッチとダイムラー・ベンツによって開発されたユニークな超小型車だ。

一時業績はあまりふるわず、その後スウォッチが撤退したが、
現在は合併によるダイムラー・クライスラーにより生産され、メルセデス・ベンツのすべての車種と同様の安全基準が適用されているとのこと。

2010年よりは、国内すべてのメルセデス・ベンツ販売店で取り扱われている。


先日、マロニエ通りで見かけた smart K

日本の軽自動車規格に合わせるべく、車幅を45mmほど小さくされて、軽自動車の黄色ナンバーである。
(のちに、エンジンが698ccに増強されて軽自動車規格に合わなくなって生産中止。)

c0156404_14156100.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4  (トリミング)
by kurakame | 2013-09-03 07:35 | Comments(4)
Commented by Imaipo at 2013-09-03 08:14 x
おはようございます
さすがにおしゃれな街に
お洒落な車ですね。
Commented by kurakame at 2013-09-03 15:51
Imaipoさん、こんにちは。
並木通りを歩いていると、時折このような楽しい出会いがあります。
Commented by belage at 2013-09-03 16:18 x
おお、これありましたね。でも余り日本では見る機会がなかった
ようです。最近ベンツも随分と小型車を出していますね。BMW
やら他ドイツの競合車とバッティングするところまで侵食中の
ようです。ベンツの小型車ってどうなんでしょうねぇ・・・
Commented by kurakame at 2013-09-03 20:33
belageさん、こんにちは。
ボクはこのロードスターには初めての遭遇でした。
もともとsmartはスウオッチがベンツに持ちかけて生まれたのだろうと思われますね。
<< 銀座ウオッチング - 三丁目の... 猛暑復活 - 西新宿高層ビル街 >>