銀座ウオッチング - 西銀座通りのReflection


列島縦断台風の洗礼を受ける直前の、彼岸の入りも間近という日である。
目に見えて夕日の傾くのが早く思えるようになった夕刻前に銀座の外堀通りを歩いていた。

二丁目から三丁目あたりを数寄屋橋に向かう。右手は首都高、オシャレなショッピングや飲食店が軒を連ねるGINZA INNである。


このあたり、あちらこちらで「西銀座通り」という表示に出会った。

外堀通りは西銀座通りとなったらしい。

c0156404_1504986.jpg

Leica M9, NOKTON clasic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-09-18 07:29 | M9 | Comments(16)
Commented by Saas-Feeの風 at 2013-09-18 08:39 x
いやあ、ぜんぜ位置がわからなくなっていますよ。
GINZA INNなんて知らないしねえ、銀座を歩いたのっていったいいつが最後なんだろ。
プランタンなんて一度も入らないうちに閉店したらしい。
数寄屋橋の欄干は残っているのでしょうか。
(以前はあったはずなんだけど・(^^ゞ
Commented by kurakame at 2013-09-18 09:57
Saas-Feeさん、こんにちは。
小田急旧友大集合だったのですね。
あはは、GINZA INNは昔の数寄屋橋ショッピングセンター、
プランタンは女性客中心にガンバていますよ。
数寄屋橋、ボクはホンモノがあった時代の上京ですが、
あそこは今小さな公園になっていて、
「数寄屋橋ここに在りき - 菊田一夫」の石碑があります。
Commented by ramble-leica at 2013-09-18 11:03
このところ、とんと上京してなくて kurakameさんの眼で銀座を楽しませていただいております・・・
Commented by Imaipo at 2013-09-18 15:55 x
こんにちは
すてきな光景ですね
光と影がいや~素晴らしいですね。
Commented by kurakame at 2013-09-18 16:26
ramble-leica さん、こんにちは。
巨匠のお眼の代わりにしては、お粗末すぎる眼であります。(笑)
Commented by kurakame at 2013-09-18 16:28
Imaipoさん、こんにちは。
この通りはいつも通過するだけで、あまり絵になららいと思っていましたが。
西日の半逆光とビルの反射光で不思議な景色が見えてきました。
Commented by belage at 2013-09-18 16:57 x
ありゃ、本当に季節が変わりましたね。写真を見て実感できるのは
凄い!最近銀座も行かずで、なんやらヒッキーに本当になりそう(涙)
Commented by syaaijin at 2013-09-18 20:46
こんばんは (*^_^*) ♪
syaaijinなら追いかけて撮り続けたくなる女性の後ろ姿 E-ne!\(^o^)/☆(笑)
Commented by kurakame at 2013-09-18 21:04
belageさん、こんにちは。
陽の傾きは気温に先駆けて季節の進行を実感させてくれますね。
ボクも、所用の前後にちょっと立ち寄るぐらいになっています。
Commented by kurakame at 2013-09-18 21:07
syaaijinさん、こんにちは。
あはは、実はこのショットの一コマ前のものもあるのですが、
「脚長お嬢さん」の影がきれいだったので、こちらを。(笑)
Commented by swingphoto at 2013-09-18 22:09
逆光ほど素敵な光はありませんね。
Commented by seibo616 at 2013-09-19 05:22
kurakameさん:こんにちは。
お嬢さんの足元から伸びる影が素晴らしい風情です。
Commented by kurakame at 2013-09-19 08:29
swingphotoさん、こんにちは。
デジタルで逆光もずいぶん気軽に撮れるようになりました。
Commented by kurakame at 2013-09-19 08:30
seiboさん、こんにちは。
銀座といっても、この大通りは、何かポイントがないと上手く絵になりません。
Commented by ペケちゃん at 2013-09-19 11:46 x
西銀座通りですか、銀座だけをとればいいネーミングなんでしょうね。
Commented by kurakame at 2013-09-19 16:20
ペケちゃんさん、こんにちは。
外堀通りの、たぶん銀座の部分のニックネームなのでしょうね。
<< 仲秋の名月2013 台風一過 >>