仲秋の名月2013


今年の仲秋の名月、旧暦八月十五日は満月であった。

天文学上の満月は地球から見て太陽と月が180度離れる時刻であるから、
旧暦の十五日と満月の日はいくらかのずれがでてくることが多い。

今年は9月19日が旧の八月十五日で仲秋の名月、満月の時刻は20時13分であった。


全国的に快晴で、十五夜の名月を堪能された方も多かったであろう。

満月の写真は、完全順光となって、表面の凹凸の影が出ないので単調な絵になってしまう。
(完璧日の丸構図、ノートリミング -笑)

c0156404_2056291.jpg

20cm反射望遠鏡(×41)+GF1,20mm/1.7  (クリックで画像拡大)
(2013年9月19日 20時13分撮影。月齢13.984、輝面比100.0%)
by kurakame | 2013-09-19 22:00 | Comments(16)
Commented by ym7380 at 2013-09-19 22:57
こんばんは、
さすがです、どこを訪問してま今日は「お月様」でも違いはアリアリ とても美しい「真ん丸」のお月様をキリットとらえられて、素晴らしい。
昨日、私の稚拙なブログに訪問いただき、コメントまでいただきました。
ありがとうございました。
Commented by seibo616 at 2013-09-20 08:20
kurakameさん:こんにちは。
さすがは天体望遠鏡ですね。クレータや海が見えて
月球儀のようです。
Commented by Golfun at 2013-09-20 09:38 x
お早うございます。
久し振りに綺麗なお月様を見ました。
クレーターまで良く見えて素晴らしいです。
試しに撮ったら白磁のお皿のようでした。
Commented by takeomon at 2013-09-20 11:34 x
かねがねプロ級の腕前と拝見していますが、
今回も、キッチリとした満月を見せてくださり
ほれぼれしています
有難うございました
Commented by Imaipo at 2013-09-20 15:09 x
こんにちは
私も昨晩は200mmで撮りましたが
もっと倍率がほしかったです(笑)
良い天気で綺麗な月を昨夜は堪能しました。
Commented by kurakame at 2013-09-20 15:17
ymさん、こんにちは。
高校生のころの自作の望遠鏡を再構築した簡単な機械が、
デジタルカメラで甦りました。
Commented by kurakame at 2013-09-20 15:20
seiboさん、こんにちは。
十五夜のお月見、のような情緒的な写真を撮りたいのですが、
なかなかチャンスに恵まれません。
Commented by kurakame at 2013-09-20 15:27
Golfunさん、こんにちは。
五浦の六角堂も復元されて、天心さんも一安心でしょうね。
白磁の皿(!)のようなお月様、カメラが周囲の暗い部分を計算してしまうので、
月は露出オーバーになってしまいますね。
中央部重点かスポット測光で、画像を見ながら露出をマイナス補正していけば、
餅つき兎さんが現れてきますよ。是非トライしてみてください。
Commented by kurakame at 2013-09-20 15:29
タケさん、こんにちは。
プロ級とは大げさな(笑)。
手造りの望遠鏡なので、デジカメの力を借りて月面ぐらいは時たま撮っています。
Commented by kurakame at 2013-09-20 15:33
Imaipoさん、こんにちは。
十五夜、見事な快晴に恵まれて、みんなで写真を撮ってみたくなりましたね。
こんな時には、鳥撮り用のの大砲が欲しくなったりします。(笑)
Commented by belage at 2013-09-20 17:07 x
いやぁ、おっしゃるとおり、完璧ですね。お見事です!
Commented by ヒューマン at 2013-09-20 20:08 x
こんばんは
ヒューマンも昨夜トライしましたが、とてもアップできる写真になりませんでした。まさに中秋の名月です
Commented by kurakame at 2013-09-20 20:56
belageさん、こんにちは。
完璧は日の丸構図(笑)。眼視による圧倒感の1/1000も表現できていません。
Commented by kurakame at 2013-09-20 21:02
ヒューマンさん、こんにちは。
なかなかイメージ通りの絵にはなりませんが、まあ十五夜ということでご勘弁のほどを。
ヒューマンさんの新兵器なら、思いきって露出をアンダーにすれば名月はバッチリ。
できるだけ長いレンズ(200~300mm)で、三脚を使えば万全です。
Commented by Pubcom156 at 2013-09-22 12:03
こんにちは
いやー素晴らしい
私も21時近くにちっちゃな満月を堪能いたしました
Commented by kurakame at 2013-09-22 16:19
Pubcomさん、こんにちは。
満月は写真に撮ると予想外にちっちゃくなりますね。
なかなか目で見た満月のイメージにはなりません。
<< 日本民家園の小さな秋 - ススキ 銀座ウオッチング - 西銀座通... >>