赤い花なら曼珠沙華


秋の彼岸が過ぎて、関東接近の台風もそれて,薄日も漏れてきたヒガンバナ日和であった。

グループの撮影行は埼玉県日高市の巾着田のヒガンバナ。五百万本の曼珠沙華群生地ということである。


花の命は短くて・・、はここも同じ。常識的には満開なのであるが、カメラ的にはやや盛りを過ぎたものが多かったが、
まあ、この真紅の花の群れと観光客、カメラマン&ウーマンをどう撮ったらいいものか。(笑)

c0156404_16263686.jpg

NEX-6, E 3.5-5.6/PZ 16-50 OSS
by kurakame | 2013-09-29 07:38 | D600 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-09-29 08:38 x
おはようございます
巾着田に行かれたんですね
ここは花も凄いですが人でもと聞いてます
いや~凄い花数ですね。
Commented by ペケちゃん at 2013-09-29 13:10 x
巾着田にいかれましたか、ペケちゃんは同じ埼玉県でありながら未だ行っていません。
さすがに見事ですね。
ここは早咲き、遅咲きで長く楽しめるようになっているようですね。

ペケちゃんは今年もパスです。
Commented by kurakame at 2013-09-29 17:33
Imaipoさん、こんにちは。
この画面に写っているのは、たぶん何十分の一ぐらいでしょうね。
ウイークデイでしたが、相当な人出でした。休日にはクルマも渋滞で大変だそうです。
Commented by kurakame at 2013-09-29 17:36
ペケちゃんさん、こんにちは。
いつものグループの撮影会で出かけました。
巾着田はちょっと交通が便利ではありませんし、クルマも渋滞です。
早咲きがちょっとピークを過ぎ、遅咲きに期待したのですが、
こちらも、やや盛りは過ぎたような感じでした。
Commented by ペケちゃん at 2013-09-29 18:52 x
kurakameさんの記事を見させていただき、昼過ぎに出かけました
幸手の権現堂です。
こちらもピークは過ぎていましたが、まずまずでした。
このあとご覧いただきます。
Commented by kurakame at 2013-09-29 21:33
ペケちゃんさん、こんにちは。
権現堂の群生も素晴らしいですね。
Commented by belage at 2013-09-29 23:02 x
これだけの数が揃うと普段見ている彼岸花と同じには
扱えませんね(苦笑)
緑の茎のカーテンとのバランスが素晴らしいです。
Commented by kurakame at 2013-09-30 08:20
belageさん、こんにちは。
あまりにも花が密集していて、緑の茎のカーテンを見付けるのも一苦労でした。
Commented by swingphoto at 2013-09-30 21:42
百恵さんの曼珠沙華という歌が大好きでした。
Commented by kurakame at 2013-09-30 21:53
swingphotoさん、こんにちは。
曼珠沙華という呼び方はだんだん少なくなっているように感じますね。
<< 銀座ウオッチング - 五丁目す... 日本民家園の小さな秋 - 青い柿の実 >>