初秋の上野公園 - JR公園口から

 
この季節、矢継ぎ早の台風接近である。
接近中の台風の影響か、夏と秋の高気圧のせめぎ合いのせいか、当地ではすっきりとしない天気が続く。

偶の快晴の青空が広がった昼下がりに、上野公園から谷中方面へ足をのばした。


JR上野駅の公園口の改札を出ると、正面の東京文化会館の堂々とした姿が目に飛び込んでくる。
鬱蒼と茂る樹木も見上げるような大木に成長した。文化会館の右手はしゃれた外観の国立西洋美術館。


ちょうど半世紀ちょっと昔、この辺りに通っていた頃に、文化会館は新築工事中であり、
やや遅れて西洋美術館が完成したのを昨日のように覚えているのだが。

今では、美術や音楽鑑賞に、あるいは動物園へと上野公園を訪れる人たちをわくわくととさせてくれる環境がすっかりと整っている。

c0156404_13464686.jpg

c0156404_1347062.jpg

NEX-6, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2013-10-09 07:25 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-10-09 08:23 x
おはようございます
写真の場所は毎日人出が一番多い場所?
ここから目的の場所へ皆さん向かって行く場所ですね。
Commented by Golfun at 2013-10-09 10:37 x
今年の春、久し振りに上野公園の桜を見ました。
美術館の中をゆっくり歩くのは重労働になりました。
Commented by ペケちゃん at 2013-10-09 13:32 x
芸術の秋に引き出しの多い上野公園ですね。
東京文化会館はコンサート初鑑賞の場でした。今年は二回ほど出かけています。美術館・博物館も多く素敵な杜です。
Commented by chiara at 2013-10-09 13:38 x
何故か上野では、都美術館を訪れることが多く、
公園口改札を出て、この道を歩くのがとても好きです。
もう少しして寒くなる頃には、手前の大きな銀杏が真っ黄色に。
Commented by kurakame at 2013-10-09 15:36
Imaipoさん、こんにちは。
そうですね、JRでいくとやはりこの公園口が一番便利でしょうね。
Commented by kurakame at 2013-10-09 15:37
Golfunさん、こんにちは。
展覧会は凄く疲れるようになったのはご同様です。(笑)
街歩きよりも疲れるように感じますね。
Commented by kurakame at 2013-10-09 15:40
ペケちゃんさん、こんにちは。
東京文化会館が完成したころは、国内に音楽ホールは数少なく、
コンサートホールなのに、無理してイタリアオペラなども演りましたね。
ええ、上野はやはり文化の杜です。
Commented by kurakame at 2013-10-09 15:46
chiaraさん、こんにちは。
六本木に多くの公募展が移って、都美術館はずいぶんと変わりましたね。
でもやはり、上野の杜という存在感は別格です。
あの大銀杏は文化会館建設当時にもあったのかどうか、記憶が無い程度の存在感でした。
Commented by ramble-leica at 2013-10-09 18:03
懐かしいです、ちょうどむかしに愚息を連れて美術館に。
なにを観賞したかはとんと記憶にないのですが・・・
Commented by kurakame at 2013-10-09 20:04
ramble-leicaさん、こんにちは。
ほとんどの人が、懐かしさの記憶を持っていらっしゃる上野公園のアプローチです。
APS-CにSWHの組み合わせでちょっと不思議なワイド感が出たようです。
<< 初秋の上野公園 - 残暑のママ友 六本木ヒルズ66プラザ - 夜... >>