上野公園から谷中へ - 言問通り


上野公園の何時もの道を谷中方面に向かう。

都美術館も改装なって秋のシーズンに入ったようだ。
美術館の横、博物館寄りの樹間の広場に移築された旧東京音楽学校奏楽堂もすっかりこの場所に落ち着いた感じだ。

芸大の前から、狭い一方通行の道を谷中に向かうと、言問通りに出る。

この細道には、ずう~っと昔からの画材屋さんが今も営業を続けている。
半世紀前には、バス通りの手前の右角には蕎麦屋があり、左前方の角にはコーヒー店があって、いずれも芸大生たちのたまり場でもあった。


蕎麦屋はとっくに無くなったが、コーヒー店は健在である。いまではメディアの谷根千ブームでも人気店になっているそうだ。

c0156404_10202248.jpg


ウイークデイなので、それほど観光客は多くなかったが、外国からと思しきカップルの女性はノースリーブだった。

c0156404_10223013.jpg

NEX-6, Super Wid-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2013-10-11 07:25 | Comments(5)
Commented by Imaipo at 2013-10-11 08:33 x
おはようございます
いやーなつかかしい一度この喫茶店でコーヒーを
飲みました、街の風景もこうした切り取り方が
あるんですね、参考にさせていただきます。
Commented by ヒューマン at 2013-10-11 08:52 x
おはようございます
今の学生さんは、スタバですかね。
学生街も喫茶店や麻雀荘がなくなったり、変わりましたね
Commented by kurakame at 2013-10-11 17:46
Imaipoさん、こんにちは。
カバヤ珈琲にいらしたことがあるのですね。
谷根千ブームとともに、レトロ感がまた人気のようです。
Commented by kurakame at 2013-10-11 17:48
ヒューマンさん、こんにちは。
昔は、ことに上野のお山近辺にはコーヒー店は少なかったですね。
山を降りると、「名曲喫茶」が何軒かありましたが。
Commented by Pubcom156 at 2013-10-15 20:40
こんばんは
上野桜木のところですね
谷中は本当に写真を撮るには事欠かない場所ですが
デンシャだと少し不便ですよね
<< 谷中散歩 - 下町ガーデニング 初秋の上野公園 - 残暑のママ友 >>