谷中散歩 - 下町ガーデニング


谷中散歩というタイトルはあまり適切ではないような、急ぎ足の谷中横断。

上野から銀座へ向かう遠回りである。(えっ?)


表の通りから、気まぐれに路地を覗きながらメトロの千駄木駅までおよそ1時間の道草。

住宅や店舗の大半は新しい建物やマンションになってしまったが、下町ガーデニングは健在であった。

c0156404_8565445.jpg
c0156404_8573219.jpg

c0156404_8575156.jpg

NEX-6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2013-10-12 07:40 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-10-12 08:15 x
おはようございます
散策路と視点が変わると
景色が違いますね、谷中もおもしろいですね。
Commented by kurakame at 2013-10-12 15:56
Imaipoさん、こんにちは。
どうもマンネリ気味で、この辺りを歩くとつい、軒下の植木に目が。(笑)
Commented by belage at 2013-10-12 22:26 x
はは、上野→谷中→千駄木→銀座ですか。ボクでも
考えないコースです(笑)
このあたりはホントに下町風情がよく残っていますね。
Commented by seibo at 2013-10-13 06:40 x
kurakameさん:こんにちは。
真っ赤な外車に緑のカーテンが素敵ですね。
Commented by kurakame at 2013-10-13 08:20
belageさん、こんにちは。
このようなコースは良くあります。(笑)
芸大大学美術館の仏頭展も、この日は時間の都合でパスでした。
Commented by kurakame at 2013-10-13 08:21
seiboさん、こんにちは。
車庫、下町ガーデニングの新しいパターンかもしれませんね。
Commented by belage at 2013-10-13 16:57 x
あれ、てっきり興福寺を鑑賞されたのかと思いました。
あの阿修羅の群像は見てみたいです。興福寺に行くと
常時見られるんでしょうかね・・・
Commented by bella at 2013-10-13 17:33 x
好天の中のお散歩、想像しただけで 気持ちよくなりました
そう、下町ガーデニング、風情ありますね・・ わざわざ通ってみたい気分になります
このあたりは 銀座と共に Kurakameさんの ”縄張り”ですね!
確かに外人さんは タンク、とかTシャツとかですね、、 
衣服に 自由なポリシーを持っているからということと、 
日光に飢えているからという理由が ありそうですね・・ 
Commented by kurakame at 2013-10-13 20:00
belageさん、こんにちは。
仏頭展は、招待状もあるのですが、会期もまだまだですので、今回は時間の都合でパス、です。
阿修羅くんは興福寺の、ちょっと殺風景な国宝館でお留守番のようです。
Commented by kurakame at 2013-10-13 20:04
bellaさん、こんにちは。
銀座も谷中もナントカの一つ覚えの感ありですね。(笑)
日本では衣替えの儀式があるのでしょうが、さすがに先週あたりの気候ではまあ半袖止まりでしょう。
<< 銀座ウオッチング - 中央通り... 上野公園から谷中へ - 言問通り >>