銀座ウオッチング - 中央通りのハイコントラストモノクロ


最近のデジタルカメラではカメラ内処理によって、多種多様の特殊な画像を創ることが可能なものが多い。

メーカーによって、この機能の呼び名や生成画像の種類はいくらか異なるものの、コンデジから、ハイアマ向けのデジイチにまで及ぶ。


これまで、それらの機能を持つ最新機材とのご縁もあまり無く、とりたてての興味も無かったが、
ふと、気がつくと、手元のカメラのピクチュアーエフェクトなる機能の中にハイコントラストモノクロなるものが存在する。

ちょっと興味が湧いて、日常モノクロームでコントラストが高くなるように感じていたSWHレンズを装着して、
快晴の何時もの銀座で試し撮りである。

c0156404_15492863.jpg

c0156404_15494323.jpg

c0156404_15495524.jpg

NEX-6, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5  (ハイコントラストモノクロ)
by kurakame | 2013-10-14 07:27 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-10-14 08:00 x
おはようございます
私はデジカメ専門ですが説明書に掲載されてある
ピクチャー〇〇は使ったことがないです
入ってるソフトはほとんど使用してないと思います。(笑)
Commented by kurakame at 2013-10-14 16:27
Imaipoさん、こんにちは。
日頃、軟調のレンズでフィルムモノクロ撮ったりしているので、
反動でハイコントラスト試してみました。
Commented by belage at 2013-10-14 17:18 x
スマホの世界から始まったような気がしますが、カメラ・メーカー
も漸くこういうソフトを入れるようになりました。でも、純正の
カメラメーカーさんは余り迎合してほしくないですね。デジ一
の小型版を買ったけど、望遠なぞつけるとバランスが悪くって・・・
ミラーレスもそうですが、女性を意識し過ぎて本来のカメラ
を忘れているような(ぶつぶつ)
Commented by kurakame at 2013-10-14 19:49
belageさん、こんにちは。
スマホ情報に疎いのですが、なるほどですね。
中級といわれるデジ一でも、マニュアルの半分以上はオートだとかシーンの説明です。
GF1から、ちょっと新しいミラーレスになったらこの始末ですが。(笑)
いえ、まだまだGF1も活躍します。
Commented by takeomon at 2013-10-14 21:43 x
kurakameさん、こんばんは、
お使いのカメラ、カメラ内処理機能が付いているのですね
この頃は重さが堪えますので、ミラーレスの魅かれていますが、、、
Commented by kurakame at 2013-10-15 08:00
タケさん、こんにちは。
カメラ内処理、ほとんど興味はないのですが、ちょっとモノクロを試してみました。
齢とともに重いカメラの持ち歩きは億劫になりますね。
Commented by seibo at 2013-10-15 08:40 x
kurakameさん:こんにちは。
銀ブラにモノクロ撮影は 大変参考になる構図ですね。好きな画像です。
Commented by kurakame at 2013-10-15 10:47
seiboさん、こんにちは。
ありがとうございます。
1枚目以外は腰のあたりからのノーファインダーショットなので、
あまり参考にはなりません。(笑)
Commented by ramble-leica at 2013-10-15 19:46
最近のコンパクトカメラやスマホ、以前のカメラと比べ物になりませんね。何処かで淘汰されて、そして整理されていくんでしょうが・・・
Commented by kurakame at 2013-10-15 22:13
ramble-leicaさん、こんにちは。
仰る通り、電気カメラの進化は目を瞠るものがありますね。
1年も経てば存在感も疑われるような、フィルル時代のカメラとは大違いになってきました。
<< 銀座ウオッチング - ハイコン... 谷中散歩 - 下町ガーデニング >>