隣村散歩 - 秋たけなわの近郊農村


多摩ニュータウンの大規模な開発に合わせて小田急の多摩線が開業したのはおよそ40年前になる。

ニュータウンがそうであったように、鉄道も多摩丘陵の濃い緑と谷あいの田畑を切り拓いて開通した。

沿線はで、おきまりのように、駅の近くから順次住宅地が開発されたのが、
今では瀟洒な住宅が建ち並ぶ住宅街が成熟期を迎えている。


そのような環境の中で、山のふもとなどに、ところどころに農地が少しだけ残されて、
かつての長閑な近郊農村の名残の風景をを垣間見ることが出来る。


少しずつ新しい住宅が農地の間に進出して、農住共存の風景になりつつあるようだ。
c0156404_1552564.jpg

c0156404_18121041.jpg

耕作を止めた畑も、やがては住宅地になるのだろうか。
c0156404_15522022.jpg

NEX-6, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-10-21 07:29 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2013-10-21 08:28 x
おはようございます
わが町でもこのような景色が見られます
ネギの栽培などをやってますよ
採算が合うのかな?と思いつつ見てますが。
Commented by bella at 2013-10-21 15:22 x
柿の実がたわわですね   農地の方が税金が安かったでしたか・・
だから 形だけでも農業している人がいるようですね
出来れば のどかな風景と緑をずっと残して欲しいですが!
Commented by seibo616 at 2013-10-21 16:16
kurakameさん:こんにちは。
秋の農村風景は絵になりますね。カキを食べたくなりました。
Commented by belage at 2013-10-21 16:41 x
豊かな自然を残したこの地。地名もずっと昔の想像出来る
名前を残して欲しいものです。
Commented by kurakame at 2013-10-21 17:46
Imaipoさん、こんにちは。
さすがに、もう、このような農地はずいぶん少なくなりました。
JAの即売と、あとは自家消費ぐらいの収穫でしょうか。
Commented by kurakame at 2013-10-21 17:49
bellaさん、こんにちは。
この辺りは、昔は柿生村といったぐらいに柿の木は豊富にみられます。
小田急多摩線沿線は、かつては「川崎のチベット」と呼ばれたほどの場所でしたが。
Commented by kurakame at 2013-10-21 17:51
seiboさん、こんにちは。
農村風景、田舎育ちの郷愁でしょうか。
都市化の波に洗われつつある農地が心にかかります。
Commented by kurakame at 2013-10-21 17:53
bellageさん、こんにちは。
もうすでに、この辺りでも住居表示は新しくなって、〇〇何丁目になっていますね。
Commented by takeomon at 2013-10-21 21:36 x
こんばんは、たわわに実った善寺丸柿ですね
この柿とタケの地域とは柿繋がりがありますので
明日投稿します
Commented by kurakame at 2013-10-21 21:56
タケさん、こんにちは。
禅寺丸柿とタケさんの地域との関連、伺った気もしますが、楽しみです。
どうやら我が家からのD富士は厚い雲に妨げられそうです。
Commented by Saas-Feeの風 at 2013-10-22 08:47 x
Saas-Feeの風、40年前には伊勢原・愛甲石田にいましたねえ。
当時は百合ヶ丘駅はありましたが、いつの間にか新百合ヶ丘駅が出来ていてね。
東宝映画の喜劇「駅前団地」の駅は新百合ヶ丘駅のことだったような・・・。
Commented by ペケちゃん at 2013-10-22 12:17 x
多摩線沿線も宅地化が進んでいますか、
しかし、多摩ニュータウンは・・・・・・
沿線、さまざまな問題がありますね。
Commented by kurakame at 2013-10-22 15:10
Saas-Feeさん、こんにちは。
新百合ヶ丘は、ボクがこちらに越してきてから完成しました。
映画はみていませんが、百合ヶ丘は公団の団地とともにできた駅ですね。
Commented by kurakame at 2013-10-22 15:12
ペケちゃんさん、こんにちは。
多摩ニュータウンは、もうほとんどが新しい建物になりました。
高齢化は、いずこも同じ問題をかかえることになりましたね。
<< バルナックライカで隣村へ - ... 銀座ウオッチング - ハイコン... >>