モノクロームの谷中散歩 - 観音寺の築地塀


先週、先々週あたり、相次いで接近した台風が去って、一気に秋が深まった気配になった。

その台風接近のちょっと前は、晴れた日の午後などはまだ汗ばむほどの陽気が残っていた。

そんな一日の谷中散歩から、ご存知観音寺さんの築地塀である。


埋め込まれた瓦の断面が土のテククスチュアと調和した美しい塀であるが、
築地塀の向こう側の景色がなんとも絵にし難く、いつも撮ろうとしてはめげてしまう場所でもある。

c0156404_9553346.jpg

c0156404_9554752.jpg

NEX-6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2013-10-30 07:36 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-10-30 08:48 x
おはようございます
ここは何度か訪れました
モノクロも良いものですね。
雰囲気が違います。
Commented by peke001 at 2013-10-30 15:30
一気に秋ですね、今年の秋は短いと・・・・。

今回も塀の内側は無しですか。
谷中はほとんど歩いていません、魅力があるのでしょうね。
Commented by belage at 2013-10-30 16:59 x
谷中はいつも墓参りばっかりでこういう素敵な場所を歩くことも
ありません。こんな立派な築地塀があるんですね。今度は奥様
を説得して見に行かねば・・・
Commented by kurakame at 2013-10-30 21:00
Imaipoさん、こんにちは。
まわりがいくらか雑然としている場合などに、
主題を強調するのにもモノクロは一役買ってくれるようです。
Commented by kurakame at 2013-10-30 21:02
ペケちゃんさん、こんにちは。
時間ができると、上野あたりから足を延ばしてみます。
谷中も、どんどん新しい街に変身しつつありますね。
Commented by kurakame at 2013-10-30 21:04
belageさん、こんにちは。
谷中に菩提寺がおありだったか、お膝元にお邪魔しています。
この築地塀は、観光名所としてのほうが有名なようですね。
Commented by Pubcom156 at 2013-10-30 21:33
こんにちは
谷中あたりもぶらぶら歩きやすい季節になりましたね
久しぶりの歩きに行こうと思います
Commented by kurakame at 2013-10-30 22:23
Pubcomさん、こんにちは。
この秋はいまいち天候が安定しないようで、街歩きの予定も立て辛くなっていますね。
<< モノクロームの谷中散歩 - 蛍坂 ミラーレスカメラでアダプター遊... >>