モノクロームの谷中散歩 - 蛍坂


観音寺の築地塀(前掲)に沿って進むと、いきなり樹木に覆われた崖の上に出る。
上野(谷中)台地が、西側に向かって大きく落ち込む地形である。

崖の中間あたりに狭い道路が北に向かって下って行く坂道を蛍坂という。
かつて、がけ下の沢が蛍沢と呼ばれていたことに拠るともいう。

坂の下はもう住宅地だ。
c0156404_10104434.jpg

c0156404_101120100.jpg



西側の崖下は大きな広場になっていて、台東区の防災広場「初音の森公園」だ。
崖の真ん中あたりを、これも防災用か広い階段が設けられている。

上から見下ろすと、コミュニティセンターの前あたりで大きな工事が進行中であった。何が出来るのだろうか。
c0156404_10113814.jpg

NEX-6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5
by kurakame | 2013-11-01 07:29 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-11-01 08:57 x
おはようございます
谷中も広いですね
初めて見る景色です。
Commented by peke001 at 2013-11-01 09:21
蛍坂に初音の森・・・季節を感じるいい名前ですね。
上野の杜に続く谷中近辺は自然がいっぱいだったのでしょう。
それも昨今では工事の波が押し寄せていますか・・・・・・・
Commented by kurakame at 2013-11-01 16:03
Imaipoさん、こんにちは。
ちょうど崖の中間を下る狭い坂道で、谷中の裏通りの裏。(笑)
Commented by kurakame at 2013-11-01 16:06
ペケちゃんさん、こんにちは。
かつての藍染川につながる谷であったようです。
初音の森は、かなり新しく防災広場として整備されたそうです。
Commented by belage at 2013-11-01 16:56 x
こういう写真を見せられると東京って本当に起伏の激しい
土地ですよね。チャリで歩いて苦労しました(笑)
Commented by kurakame at 2013-11-01 22:10
belageさん、こんにちは。
この辺り、上野台地や本郷台地の起伏は殊に大きいように感じられます。
西郷さんや、ここ、そして夕焼けだんだん、みんな坂ではなくて階段ですものね。
Commented by seibo616 at 2013-11-02 11:15
kurakameさん:こんにちは。
風雅な名前ですね。初音の森・・・・初音の調度を思い出しました。
Commented by kurakame at 2013-11-02 13:52
seiboさん、こんにちは。
初音の森公園はがけ下の平地で、かつては狭小な路地と住宅があったとか。
区の防災拠点として整備された時の命名だと思いますが、詳しくは不明です。
「根津すみれ」さんのお近くです。
<< 隣村散歩 - 里の秋 モノクロームの谷中散歩 - 観... >>