晩秋の上野公園へ - 湯島天神


立冬を過ぎたが、気候は今や秋本番。とはいうものの、どうも今年は「日本晴れ」の日が少ないようだ。
朝から珍しく快晴の一日、会期も終わり(~11月24日)に近づいた<興福寺仏頭展>を目指して上野公園へ。
お伴はAPS-Cミラーレスに35mm/1.4 MFレンズ1本のみの軽装。



何時もの癖で、この日もちょっと遠回りの道草。

先ずはメトロを湯島で降りて、ほとんど梅の時季にしか立ち寄ったことの無い湯島天神の男坂を登る。
午前中とはいえ、縁日の屋台などは大部分がテントで覆われていて、なんともだらしがない風景。


本殿の裏側では恒例の菊花展が開催されていた。

菊の花は、造りもなんだか人工的に見えるものが多くて今まであまりカメラを向けることは無かったが。

c0156404_15123773.jpg

NEX-6, Voigtlander NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-11-11 07:27 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-11-11 08:33 x
おはようございます
湯島天神へ行かれたんですか
一昨年見学しに出かけました
会期前の菊人形作りを見てました(笑)
Commented by chiara at 2013-11-11 12:13 x
私も土曜日のお昼過ぎ、通りすがりにちょっと覗いたのでした。
そして、記事をUPしたつもりが、今朝になって開けてみれば跡形もなく (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

菊という花の美しさってよく分からず 、まして、人工的な手を加えたものに魅力は感じないのですが…
Commented by kurakame at 2013-11-11 16:01
Imaipoさん、こんにちは。
行ったというより、ちょっと寄り道でした。(笑)
ちょっとした山登りの寄り道でした。
Commented by kurakame at 2013-11-11 16:05
chiaraさん、こんにちは。
検査入院とはいえ、お疲れさまでした。家事との兼ね合いもご苦労でしたでしょうね。
信頼できるドクターとのゆっくりと長いお付き合いが何よりと思います。
湯島の菊祭り、拝見しましたよ。同感です、菊はちょっと敬遠気味です。(笑)
Commented by ペケちゃん at 2013-11-11 16:07 x
湯島天神、梅の時期に何度か行きました。
ほかの時期にはなかなか行くことが無いです。
Commented by belage at 2013-11-11 16:38 x
さりげないショットですけど、この菊の描写、素晴らしいです。
Commented by kurakame at 2013-11-11 20:49
ペケちゃんさん、こんにちは。
入学祈願もご縁がありませんでしたので、梅の時期のヤジウマ見物ぐらいのことでした。
今回は、上野への途中、秋の景色が何か発見できるかと、寄り道してみました。
Commented by kurakame at 2013-11-11 20:51
belageさん、こんにちは。
苦手な花写真の中でも、菊の写真はたぶん初めてだと思います。
<< 晩秋の上野公園へ - 不忍池 銀座ウオッチング - 数寄屋橋... >>