晩秋の上野公園へ - 不忍池


湯島天神を早々と退散して、不忍池の中道を上野のお山に向かう。

ここも、時たま蓮の花の様子を覗きに立ち寄るぐらいのものだが、
折からの小春日和に誘われて、池の秋景色を探してみることにする。


不忍池の蓮は花はともかく、葉や茎が異常に大きく成長する。蓮の葉は、黄葉ならぬ枯葉色に輝いていた。
c0156404_15242728.jpg


中道の反対側は、蓮池とは対照的にすっきりとした水面の整備されたボート池。
のんびりとした週日の午前の時間が通り過ぎていくようにみえる。
c0156404_15264845.jpg

NEX-6, Voigtlander NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-11-12 07:17 | Comments(10)
Commented by ペケちゃん at 2013-11-12 08:14 x
蓮の葉はすでに晩秋の感じですね。
ここ数日は真冬並みだそうです、お出かけもご用心を。
Commented by Imaipo at 2013-11-12 08:18 x
おはようございます
この時期は静かな不忍池になりますね
のんびりとした空間を感じます。
Commented by kurakame at 2013-11-12 15:54
ペケちゃんさん、こんにちは。
蓮の黄葉(枯葉!)もあまり撮ったことはありません。
このところ、暑くても、ちょっと寒くても、どん曇りでも、ましてや雨の日など、
まったく撮影のためのみのお出かけは、その気になりません。(笑)
Commented by kurakame at 2013-11-12 15:56
Imaipoさん、こんにちは。
昨日は所用のついでに、ちょっと写真を、と思っていたところに午後のにわか雨に遭遇しました。
Commented by belage at 2013-11-12 16:34 x
ここは好きでよく歩きますが、こういう色の季節は初めて。
一枚目、二枚目ともいい光と色が出てますね。素晴らしい!!
Commented by seibo at 2013-11-12 17:22 x
kurakameさん:こんにちは。
2枚とも素敵な秋の風情が出ていますね。落ち着きます。
Commented by kurakame at 2013-11-12 20:08
belageさん、こんにちは。
快晴、小春日和の午前中の太陽と、新兵器のカメラのセンサーが
このような光を演出してくれました。とはオーバーですね。(笑)
通りすがりのスナップショットです。
Commented by kurakame at 2013-11-12 20:10
seiboさん、こんにちは。
季節はずれの場所に、何か見つけられるモノがないかと、
芸大大学美術館への遠回りの途中でした。
Commented by bella at 2013-11-16 21:27 x
蓮の枯野の風情が素晴らしく 絵に描きたいと胸騒ぎがいたしました~
念のため 持ち帰らせていただきました 申し訳ありません ありがとうございました
Commented by kurakame at 2013-11-16 22:32
bellaさん、こんにちは。
この季節の不忍池を訪れることは稀だったので、
あの大きな蓮の枯葉にはびっくりしました。
素晴らしいモチフになればいいですね。
<< 晩秋の上野公園へ - 花園稲荷神社 晩秋の上野公園へ - 湯島天神 >>