晩秋の上野公園へ - 花園稲荷神社


不忍池の中の島にあたる弁財天を経て、長く広い階段を上野のお山に登る。

上野公園へのアクセスの一つだが、通常はあまりこのルートはとらない。
階段を上り詰めると、上野広小路や西郷さんからの広いメイン通りに合流することになる。

博物館方面に向かうと、左側は賑やかな赤い鳥居が建ち並ぶ花園稲荷神社である。
お隣は鷽替え神事で有名な五條天神社で、お稲荷さんと天神さんが並び立つ。


一般的に神社のアプローチは、一直線ではなく、角度をつけて屈曲したり、直角に曲がったりして視線に変化を付けていることが多い。

ここでは、もうひとつ山から不忍池に向かっての急な下りが、鳥居の集合体に独特の空間を感じさせてくれて、興味深い。

c0156404_21332889.jpg

c0156404_21334171.jpg

NEX-6, Voigtlander NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-11-13 07:19 | Comments(8)
Commented by ペケちゃん at 2013-11-13 08:05 x
花園稲荷神社の赤い鳥居、いい雰囲気ですね。
なぜかここに行くときは不忍池のほうから上ることが多いのですが・・・
上りで鳥居を見ると、柱にごちゃごちゃと会社の名が書かれており、興醒めします。
Commented by Imaipo at 2013-11-13 08:40 x
おはようございます
ここの鳥居覚えてます
私も上から見ることが多いですね。
Commented by kurakame at 2013-11-13 17:04
ペケちゃんさん、こんにちは。
お稲荷さんの鳥居はこんなものが多いのでしょうが、
ここの鳥居は、角度や階段が立体的で面白いですね。
Commented by kurakame at 2013-11-13 17:07
Imaipoさん、こんにちは。
ここの広い通りはお花見ぐらいで、あまり通る機会は少ないのですが、
かなり目立つ赤い鳥居群ですね。
Commented by belage at 2013-11-13 17:21 x
この神社結構若い人に人気があるようで、カップルが多かった
んじゃありませんか?
ボクは来月義父の命日があるので、またこのあたりを徘徊することに
なります。
Commented by kurakame at 2013-11-13 19:54
belageさん、こんにちは。
あまり人のいないような時間だったので、特に週日の午前、
若い人にもカップルにも、ほとんど出会いませんでした。
人が来るのを結構待って、あっ、中年のカップルさんでした。(笑)
Commented by ヒューマン at 2013-11-14 09:26 x
おはようございます
確かに鳥居はまっすぐの整列していないところが多いですね。
どこだったか直線のところがありましたが、絵になりませんですね(笑い)
Commented by kurakame at 2013-11-14 21:56
ヒューマンさん、こんにちは。
西洋式の造園や建物配置はシンメトリーが基本のようですが、
どちらかというと、和風は非対象の美を尊んできたようなところがありますね。
<< 国宝 興福寺仏頭展  晩秋の上野公園へ - 不忍池 >>