奈良公園晩秋 - 大銀杏


大仏殿の参道は朝から、ツアー客や修学旅行で大混雑である。

その方面を回避して、戒壇堂脇から大仏池に向かう。
このあたりの大銀杏は、カエデの紅葉に先駆けて黄葉する筈だ。


予想通りに銀杏は金色に輝いている。大仏殿の混雑がウソのように、数人のカメラ好きと近所の方らしい散歩姿のみ。

複数の鹿さんたちは、なかなかいい位置には来てくれない。
c0156404_10341690.jpg


一番大きな樹の下に三脚を構えた熟女。ずっと上を見つめているが、一向にシャッターをきる様子がない。
光の動きを待っているのだろうか、見るとカメラはフィルム一眼。(三脚が画面に入ってしまった。)
c0156404_10343011.jpg

c0156404_10344694.jpg
Leica M9, Carl Zeiss Planar 2/50T* ZM, Elmarit-M 2.8/28
by kurakame | 2013-11-18 07:21 | M9 | Comments(6)
Commented by Imaipo at 2013-11-18 08:16 x
おはようございます
イチョウも良い色に紅葉してますね
(笑)時々見かけますカメラをセットして
動かない方を外そうと動きますが駄目な場合が
多いです、ちょっとどいてくれないかな(笑)
Commented by kurakame at 2013-11-18 15:53
Imaipoさん、こんにちは。
ボクはあまり三脚派ではありませんが、それでも、こういう場所では
あまり同じところに佇むのはなるべく短時間にすることにしています。
Commented at 2013-11-18 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurakame at 2013-11-18 17:04
鍵コメさん、こんにちは。
了解しました。わざわざありがとうございました。
Commented by belage at 2013-11-18 17:10 x
ありゃ、またしても奈良ですか!凄いですね!!
もうもう頭が下がります。ボクも動かねば!!
今日のラグビーを見ても秩父宮から見るイチョウは
まだまだ!
今年の東京に秋はあるのかなと思ってます・・・・
Commented by kurakame at 2013-11-18 20:56
belageさん、こんにちは。
イタリア、フランス、スペイン大周遊から比べれば問題外のささやかなモノです。(笑)
今年は殊に秋が短かったような気がします。
まあ、師走になれば束の間の東京の紅葉も見られるのではないでしょうか。
<< 奈良公園晩秋 - 逆光の大仏殿 奈良公園晩秋 - 朝の光の興福寺境内 >>