南禅寺夕照


早々と、晩秋の陽も高いうちに奈良を発って、夕日に間に合うように洛東南禅寺へ。

関西の日暮れは関東からみれば30分ほども遅い (実際は20分ほど) 印象なのだが、
さすがに11月も半ばである、午後4時前には日の光は相当に傾いてしまう。


南禅寺に到着、予想通り天授庵のカエデのみが真っ赤に早い紅葉を見せてくれていた。

樹木の隙間を通した日の光が、見慣れた三門の風景を不思議なイメージに変えてくれる。
c0156404_9225362.jpg


何時来ても、三門の列柱には圧倒される思い。
c0156404_9435522.jpg


今年の春に訪れた「青もみじ」のショット (こちら) と同じ方向に、天授庵の紅色を。
c0156404_9251810.jpg

Leica M9, Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM




南禅寺三門のすぐ南側、カエデが美しい天授庵の紅葉が夕日に浮かび上がる。

c0156404_9351351.jpg

c0156404_9352437.jpg

Planar T* 2/50 ZM
by kurakame | 2013-11-22 07:12 | M MONO | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-11-22 09:17 x
おはようございます
南禅寺懐かしい、紅葉も始まったばかりのようですね
一度南禅寺の山門へ上がったことがあります
五右衛門も上がったと聞いて(笑)
Commented by belage at 2013-11-22 14:21 x
おお、京都ですか!やはり紅葉狩りは京都に限ります。
もみじの種類が違うんですかね。
こちらの列柱にはいつも圧倒されます。いい秋の日差しを
感じるナイスショットです!
Commented by kurakame at 2013-11-22 17:23
Imaipoさん、こんにちは。
今週末、連休あたりが京都は紅葉のピークを迎えていそうですね。
残念ながら、今週もこちらで予定が入っています。(笑)
Commented by kurakame at 2013-11-22 17:26
belageさん、こんにちは。
もう少し(!)で、たぶん今日あたりはピークなのでしょうね。
この絵では出ませんでしたが、京都の紅いカエデは凄みのある紅葉を見せてくれます。
Commented by ペケちゃん at 2013-11-23 19:19 x
南禅寺の三門の列柱と天授庵の紅葉ですか、さすがに通いなれたこの時期のポイントですね。
春の同じアングルを見させていただき、その違いに驚いています。
季節の彩りもそうですが、夕日の差し込み、柱に当たる光でこれほどまでにイメージが変わるものですね。
何度も足を運びたくなる気持ちわかります
Commented by kurakame at 2013-11-23 21:57
ペケちゃんさん、こんにちは。
急に気が変わって(笑)、夕日と競争で南禅寺に立ち寄りました。
紅葉ピーク前だったのは承知の上でしたが、
傾いた日の光が、何時もと違った風景を見せてくれました。
Commented by bella at 2013-11-24 14:58 x
銀座と共に 秋の京都奈良、 クラカメさんのお蔭で 出かけた気分にさせて
いただいてます 混雑していても 慣れていらっしゃるので 上手な動き方を
心得ていらっしゃることでしょう
大仏殿の喧騒は それなりに もうそれが風物詩ですけれど ・・!?
シカ君におせんべいを 盗み食われたことなど思い出しました
青もみじと比べて 楽しみました!
Commented by kurakame at 2013-11-24 16:51
bellaさん、こんにちは。
やはり1週間ほど紅葉のピークには早かったのですが、
快晴の一日を奈良公園に遊んできました。
大仏殿前の参道、人の波も撮ってきましたが(笑)、ここでは省略です。
青もみじが美しいところは、紅葉も見事なことが多いようですね。
先週、今週は関東の紅葉めぐりです。
<< 小春日和の谷中散歩 - 上野桜木 奈良公園晩秋 - 二月堂 >>