小春日和の谷中散歩 - 上野桜木


突然の気まぐれで紅葉直前の奈良に行ったりしていたので、上野公園が中断してしまったが。
芸大大学美術館から、谷中を通って地下鉄根津駅に向かう。


東京芸大の北側は道路を隔てて上野桜木二丁目となる。古くからの住宅地で著名人の住まいも多い。

芸大と都立上野高校の間、谷中七福神の一つ護国院の三叉路を言問通りに向かうやや広い通り。

谷中清水町公園の反対側に残った木造の建物は、掲示板や広告版で満艦飾になっていたが、
このところすっかり綺麗に整理されて、かえって建物の昭和のイメージが際立った存在になったように思える。

c0156404_14545524.jpg


この辺りの建物もほとんどが建て替えられて現代風になってしまったが、
すぐお隣はいつの間にか郵便局になっていた。

(そのまたすぐ近くには谷中の老舗の鳥屋さんの焼き鳥店があったが、そこは今空地のままだ。)

c0156404_14581821.jpg

NEX-6, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-11-25 07:37 | Comments(4)
Commented by Imaipo at 2013-11-25 08:53 x
おはようございます
谷中近辺は1枚目のような昭和の趣がある
家があり寺も多く散策には良い場所ですね。
Commented by ペケちゃん at 2013-11-25 12:35 x
昭和も30年代を思わせる建物に出会うとホッとしますね。その建物を背にして子供の自分が歩いていたような・・・・
Commented by kurakame at 2013-11-25 16:39
Imaipoさん、こんにちは。
谷中も、昭和な趣を残す建物は、すっかり少なくなってきました。
Commented by kurakame at 2013-11-25 16:42
ペケちゃんさん、こんにちは。
関西育ち、(それも田舎)のkurakameには、昭和30年代の印象は
東京の街屋や住宅で、このような建物でした。
<< 小春日和の谷中散歩 - ヒマラヤ杉 南禅寺夕照 >>