小春日和の谷中散歩 - ヒマラヤ杉


言問通りの谷中六丁目信号から、根津方向に下って一本目の路地を右側に入る。

下町風情のつながる路地を進むと前方に大きな木が見えてくる。
根元のレトロなパン屋さんとともに、谷中名物ともいわれているヒマラヤ杉である。

c0156404_9195727.jpg

「ねんねこや」さんの三浦坂や、アメリカ生まれの日本画家アラン・ウエストさんのアトリエも近い場所だ。

戦前から生き延びてきたこのヒマラヤ杉が、今、ちょっとした話題になっている。


土地の売買が成立して、再開発のために更地になるとともにヒマラヤ杉も伐採される可能性も出てきたというのだ。

まだ決定したわけではないらしいが、地元ではヒマラヤ杉を残してほしいとする署名活動も行われている。


そのような次第で、なかなか写真には撮り難くていままでパスしてきたヒマラヤ杉を無理やりのご紹介。

c0156404_921385.jpg
c0156404_9215530.jpg

NEX-6, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-11-26 07:14 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2013-11-26 08:36 x
おはようございます
立派なヒマラヤスギですね
ということは このパン屋さんもなくなると
いうことですか、大きくて撮るのが大変でしたね。
Commented by arufaand at 2013-11-26 09:32 x
おはようございます。
東京にもいまだ落ち着いた雰囲気のところがあるんですね・・・
Commented by seibo at 2013-11-26 12:39 x
kurakameさん:こんにちは。
これは素晴らしい風景ですね、パン屋さんとのコラボが素敵です。
Commented by kurakame at 2013-11-26 16:45
Imaipoさん、こんにちは。
パン屋さんとともにヒマラヤ杉もなくなるのではと危惧されているようです。
ワイドで撮ると上のほうが小さく写るし、標準で撮ろうとするとかなり離れて、雑物がいろいろと。(笑)
Commented by kurakame at 2013-11-26 16:48
arufaandさん、こんにちは。
山手線の内側、上野駅からでも歩いて15分ほどのところです。
戦前からの住宅地、このパン屋さんとヒマラヤ杉は明治の終わり頃からとか。
Commented by kurakame at 2013-11-26 16:49
seiboさん、こんにちは。
谷中のシンボルのような木ですね。
「すみれ」さんからは歩いて10分あまりのところです。
Commented by belage at 2013-11-26 17:34 x
さすがですねぇ、あの狭いエリアでずいぶんとコアな場所を
ご存知です!学生時代にはこの辺りにおられたのですか?
地元の人より詳しいのでは?
Commented by kurakame at 2013-11-26 20:32
belageさん、こんにちは。
「いい色」のころから、ときどきこの辺を徘徊するようになっただけで、
興味本位で歩いています。
まあ、狭い範囲なので、つい、同じような路地を何回もということになります。(笑)
Commented by syaaijin at 2013-11-27 07:35
おはようございます (*^_^*) ♪
数週間前にTVで観た光景をあらためて楽しみました。
ヒマラヤ杉はパン屋の敷地内にあり、店主の祖父が植えたものとからしいですね。
谷中は一度行ってみたい場所だなぁ。
Commented by kurakame at 2013-11-27 07:58
syaaijinさん、こんにちは。
ヒマラヤ杉といえば、昔小学校の校庭などで見た円錐形の形を思いますが、これは普通の樹形です。
谷中は上野や日暮里から近いので、是非どうぞ。
Commented by bella at 2013-11-30 22:27 x
ヒマラヤスギとパン屋さん 東京とも思えないような風情で 驚きました
杉はもとより、パン屋さんも絶対変わったり、途絶えたりして欲しくないですね!  素敵な記事でした ありがとう!
Commented by kurakame at 2013-12-01 10:37
bellaさん、こんにちは。
情報を総合すると、どうやらパン屋さんの土地の売買は完了しているようです。
70歳代のオーナーさんのお祖父さんが、鉢植えのヒマラヤ杉を植えたのが明治の終わり頃だったとか。
新しい土地の権利者には伐採を見合わせるよう市民団体さんたちが話し合い中だとも。
<< 小春日和の谷中散歩 - 三浦坂 小春日和の谷中散歩 - 上野桜木 >>