小春日和の谷中散歩 - 三浦坂


谷中から根津、千駄木にかけては坂道のオンパレードである。
上野(谷中)台地から、本郷台地との間の谷筋(不忍通り)に向けての下りの地形に由来する。

ちょっと思い浮かべても、上野公園側からだと、善光寺坂(言問通り)、三浦坂あかじ坂三崎(さんさき)坂
日暮里駅からの御殿坂につづいての夕焼けだんだん、その次はダイヤモンド富士で人気だった(!)富士見坂


三浦坂は、なかでも急坂で狭く長い。おまけに片側はお寺の塀が連なる。

ヒマラヤ杉(前掲)の近くから、地下鉄根津駅方向に下る、独特の雰囲気の坂である。


坂を下ろうとすると、晩秋の低い日差しが真正面から目に入る。
c0156404_13281222.jpg


坂の途中には、有名な猫グッズのカフェ(?)ねんねこやさんがいやでも目にはいる。
いつもおそるおそる(笑)横目で眺めながら通り過ぎるだけだが、猫ちゃん好きにはたまらない店なのだろう。
c0156404_1331252.jpg


坂を降り切ったところで、右側の路地からやってきてお寺の塀の向こうなどを伸び上ってのぞいている女性の2人連れと目が合った。

「すみませ~ん、根津神社はどっちへ行けばいいのですかぁ?」
「あ、ちょうどその先です。ボクもそちらの方へ行きますから、どうぞ。」

このすぐ先の右側はわれらがブロ友、「すみれ」さんのお店だ。
c0156404_13373228.jpg

NEX-6, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-11-27 07:15 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2013-11-27 08:38 x
おはようございます
根津、谷中の路地裏散歩
楽しそうですね、行ってみたくなりました。
Commented by belage at 2013-11-27 16:40 x
あはは、三浦坂、富士見坂、何れもチャリで走破しようと
思って直ぐに挫折しました(爆)
バイクも同様に押して上がっていたのを見て絶句しました。
一昨年のことです・・・
Commented by syaaijin at 2013-11-27 16:54
こんばんは (*^_^*) ♪
富士坂からのダイヤ富士撮りのスポットですね。
マンションが建ち、富士が見えにくくなるとかでしたよね。 建築工事は始まってるんでしょうか?
Commented by kurakame at 2013-11-27 19:45
Imaipoさん、こんにちは。
「いい色」の頃から、時間を見付けては谷根千歩きをやっています。
イメージほどのレトロは少なくなってはいますが、下町の生活感などに興味をもっています。
Commented by kurakame at 2013-11-27 19:48
belageさん、こんにちは。
三浦坂と富士見坂の傾斜難度は特別ですね。
電動アシスト車でも、登りは無理でしょうか。
Commented by kurakame at 2013-11-27 19:50
syaaijinさん、こんにちは。
富士見坂はとくに道幅が狭くて、大勢が押し掛けると、ダイヤモノド富士のキャッチもかなりハードでしたが。
どうやら、遠くのビルが完成して、富士はほとんど隠れてしまったようです。
Commented by arufaand at 2013-11-27 19:56 x
街中ぶらりにいいところですね、こういう場所はあきませんね・・・
Commented by Pubcom156 at 2013-11-27 20:28
三浦坂、趣がありますね
小春日和の陽射が似合いそうですね
Commented by kurakame at 2013-11-27 21:55
arufaandさん、こんにちは。
坂と寺の多い谷中の街ですが、現代風の人の営みも生き生きとしているところも素敵です。
Commented by kurakame at 2013-11-27 21:58
Pubcomさん、こんにちは。
NEX-6にNOKTON classicを付けてのぶらり散歩でした。
何時もはワイドが多いので、標準画角はちょっと窮屈感無きにしも非ずです。
Commented by belage at 2013-11-28 16:52 x
NEXはボクの学友が勤めていた会社の製品で、いいぞ、いいぞ
と宣伝が強くて嫌なんですけど、流石上手が撮ると性能がモロ
発揮ですね。最後の一枚なんて逆光の中で、はっとします!
Commented by kurakame at 2013-11-28 22:12
belageさん、こんにちは。
最新のデジタルカメラの進化は著しいものがあるようで、
メーカーさんを問わずに、物理的な描写力は優劣付けがたいものがありますね。
おっしゃる通り逆光などの悪条件もものともしない勢いです。
<< モノクロームで銀座 - 天賞堂... 小春日和の谷中散歩 - ヒマラヤ杉 >>