モノクロームで銀座 - 晩秋の陽射し


冬至を待つ前の12月初旬、日没の時刻はもっとも早くなる。
気分的にはお昼を過ぎるともう、日の傾きを意識するような淡い陽光である。

晴海通りのショーウンドウには街路樹の合い間から日が当たり、木の葉の影が壁に落ちる季節。

c0156404_14505384.jpg

LEICA M5, Carl Zeiss Planar 2/50 ZM, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-12-06 07:41 | M5 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2013-12-06 08:47 x
おはようございます
ただただ見とれました
すてきなカットですね。
Commented by kurakame at 2013-12-06 17:12
Imaipoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
標準画角といわれる50mmレンズは、
ボクの街撮りにはちょっと窮屈かなと思っています。
Commented by syaaijin at 2013-12-07 16:57
こんばんは (*^_^*) ♪
ナイスショットですね。
ウインドウ上の木の影もオシャレですし、女性がウインドウをチラ見、
右足をチョコッと上げた一瞬を‥‥どれもこれも完璧ですね♪♪
Commented by pubcom156 at 2013-12-07 17:38
こんばんわ
本当に柔らかな陽射しの感じが出ていますね
さすがです
Commented by swingphoto at 2013-12-07 21:16
光と影と素敵な女性。
いいショットです。
Commented by kurakame at 2013-12-07 21:26
syaaijinさん、こんにちは。
人物の動きの瞬間を見て捉えるのはとても無理です。
かろうじて画面での位置を確認できればいいほう。
すべてがまぐれです。(笑)
Commented by kurakame at 2013-12-07 21:28
pubcomさん、こんにちは。
この季節、真昼の光も柔らかくなっていますね。
フィルムの描写が、より柔らかくなってくれたのかもしれません。
Commented by kurakame at 2013-12-07 21:31
swingphotoさん、こんにちは。
古いカメラにモノクロフィルムを詰めてのスナップでした。
通りすがりの人物は偶然、いい加減のショットです。(笑)
Commented by KONDOH at 2013-12-08 14:36 x
こんにちは。
良いスナップ写真ですね。
スナップのお手本みたいなショットだと思います。
このレンズ、私も愛用していますが、素晴らしいレンズですね。
Commented by bella at 2013-12-08 15:17 x
東京のあちこちで 銀杏の葉が黄色に燃え、ロマンチックです
最終的には それぞれお箇所でお掃除が大変でしょうが なるべくそっとしておいて
くれたら嬉しいですが・・
木漏れ日とブティックのショットも 都会の一瞬の秋の揺らめき、素敵です!
Commented by kurakame at 2013-12-08 19:58
KONDOHさん、こんにちは。
お褒めいただいて汗顔のいたりです。
皆さんのブログなどで刺激をいただいて、このレンズを最近手にいれました。
どうも50mmはボクには長すぎる気がしないでもないのですが、
齢とともに、少し長めの修行もやってみようかと。
Commented by kurakame at 2013-12-08 20:02
bellaさん、こんにちは。
都内でも銀杏の金色がピークを迎えましたね。
公園や街路では落ち葉の清掃も大変なようです。
このところ銀座もご無沙汰勝ちですが、
なるだけ、季節の移り変わりを見ていきたいと思っています。
<< 2013秋景・追録① - 大仏殿参道 師走のご近所歩き - 黄金色の... >>