2013秋景・追録② - ビスタカー


近鉄特急の代名詞のようだった2階建て車両のビスタカー。

よそ者は、大阪や名古屋から伊勢志摩方面への特急専用かと思っていたが、
近頃はローカルな京都線でも良く出会うようになった。

いつの間にか新型のリゾート特急が、長距離に運行されるようになった結果であろう。


この日は京都-奈良往復ともにビスタカーであった。

c0156404_13472317.jpg

Leica M9, Carl Zeiss Planar 2/50 T* ZM
by kurakame | 2013-12-10 07:38 | M9 | Comments(6)
Commented by 湘南ジージ at 2013-12-10 08:35 x
クラカメさん お早うございます
意欲的に 秋のパチリ旅行をお楽しみのようですね
今朝の新聞に 長距離バス(超ハイクラス)の記事が載ってました
時代と共に贅沢に!
今日 爆弾低気圧襲来の予報です!
Commented by kurakame at 2013-12-10 15:32
湘南ジージさん、こんにちは。
近頃のkurakameは諸般の事情により、
関西方面は思いつき日帰りの旅ばかりです。
まあ新横浜から京都まで2時間ですから。
さきほど、当地では雹(!)が降っていました。
Commented by belage at 2013-12-10 16:57 x
ほ~、色々世界は変わってますね。ブログでこういう紹介を
戴けるとありがたいです。
Commented by kurakame at 2013-12-10 17:49
belageさん、こんにちは。
相当に昔(笑)、近鉄特急にビスタカーが現れたときには、驚きでした。
京都線はローカルですから、偶の賢島行ぐらいにしか使われていませんでしたが。
Commented by Imaipo at 2013-12-11 08:50 x
おはようございます
へ~お洒落な列車が走ってますね
数年前京都奈良間を乗った時は快速を使いました。
Commented by kurakame at 2013-12-11 15:22
Imaipoさん、こんにちは。
この2階建ての特急車両は1978年に登場しました。
翌79年にブルーリボン賞を受けています。
<< 2013秋景・追録③ - 御岳... 2013秋景・追録① - 大仏殿参道 >>