大晦日の夜明け - 地球照



快晴の大晦日の朝、雨戸を開けたら東の低い空に、月齢27.9の月が輝いて見えた。

大急ぎで、手元のカメラと手持ち可能なレンズを選んで、何カットかを撮ってみる。

あっというまに空は明るさを増して、三脚を用意する時間は無かったが、なんとか止まってくれたようだ。


c0156404_941144.jpg
NIKON D600, AF-S 70-300mm/4.5-5.6G, ISO5000, f5.6(AE-1.5EV) 1/4s ,(DX Crop)
by kurakame | 2013-12-31 09:08 | D600 | Comments(10)
Commented by syaaijin at 2013-12-31 10:16
おはようございます (*^_^*) ♪
クローズアップではないですが同じ月を撮ってましたよ (・。・)ぷっ♪

本年は素敵な作品を見せていただきありがとうございました ♪♪
来る年もお元気でご活躍されますよう期待しております。
良いお年をお迎えください。
Commented by swingphoto at 2013-12-31 10:25
綺麗ですね。
デジカメでもこれ位いけるんですね。
本年は、色々ありがとうございました。
来年もよろしく御願い致します。
Commented by kurakame at 2013-12-31 11:35
syaaijinさん、こんにちは。
おっとり刀ならぬおっとりカメラでは、こんなものですね。(笑)
予想外に地球照が出たので、とりあえずアップしておきました。
本年はいろいろとありがとうございました。
Commented by kurakame at 2013-12-31 11:37
swingphotoさん、こんにちは。
あはは、ライカでなければ(笑)、今のデジカメは手持ちでもこれくらいは。
来る年がより良い年でありますように。
Commented by ペケちゃん at 2013-12-31 13:46 x
しばらくご無沙汰しておりましたが、大晦日にきてようやくの復帰です。
なんとか年を越すことができそうです。

三脚無しで見事に撮られていますね、iso感度5000ならではですね。
今年は気まぐれブログでしたがお付き合いありがとうございまいた、
今年もあと数時間です、良いお年をお迎えください。
Commented by kurakame at 2013-12-31 16:35
ペケちゃんさん、こんにちは。
朝起きたらきれいな月が見えたので、ちょっと撮ってみただけです。
最近のデジカメはずいぶんと進歩しましたね。
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by arufaand at 2013-12-31 18:02 x
こんばんは。
流石技術屋さん、うまく福を入れられて・・・
新しい年がよき年でありますように。
来る年も宜しくお願いします。
Commented by kurakame at 2013-12-31 19:23
arufaandさん、こんにちは。
今日のは番外編でした。
本年はありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bella at 2013-12-31 21:04 x
三脚なしの おっとりカメラですか・・  満月でなくても ちゃんと球体が撮れる
のですね~~! 今朝はこちらは また少し震度計が揺れましたが
来年もことなく無事暮らしたいものです
Kurakameさんも よいお年をお迎えくださいませ
Commented by kurakame at 2013-12-31 21:17
bellaさん、こんばんは。
最近のデジタルカメラの威力、月面の陰の部分を照らす地球の反射光が、
しっかりと「うさぎさん」の姿も捉えてくれました。
本年も心あたたまるコメント、大変ありがとうございました。
来年も良い年でありますように。
<< 迎 春  2014 ご近所歩き - タクシーターミナル >>