日本民家園「お正月を遊ぶ」 - 独楽回し



川崎市生田緑地。日本民家園の正月恒例、「お正月を遊ぶ」。

独楽回し、ベーゴマ、竹馬など、ボクらの子供のころは何でもなかった日頃の遊びが、
もう、「むかし遊び」として、正月などの特別なものになってしまった。


子供たちはもちろんだが、若いお父さんお母さんたちにとっても、既に珍しい存在になりつつあるようだ。

ボランティアや保存会の方々が、文字通り手を取り足を取って遊び方を教えている。


独楽回し
c0156404_102424.jpg

c0156404_103030.jpg

c0156404_1031678.jpg
LEICA M5, Planar T* 2/50 ZM, KODAK BW400CN
by kurakame | 2014-01-08 07:35 | M5 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2014-01-08 08:45 x
おはようございます
私も近所の小学校2校でボランティアをやりました
昔取った杵柄でベイゴマ、けん玉、メンコ等教えました
最近の親御さんは知らないようですね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2014-01-08 10:11 x
ようやくブログを再開できました。
病の間には暖かい励ましをありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
独楽遊びや凧揚げなんてしませんね、最近の子どもたちは。
親がそういう世代じゃないし、今はゲームが普通なんでしょう。
Commented by kurakame at 2014-01-08 13:39
Imaipoさん、こんにちは。
画面とにらめっこばかりしている子どたちは、
このような戸外での遊びに嬉々としていました。
Commented by kurakame at 2014-01-08 13:41
Saas-Feeさん、こんにちは。
まずは、良かったです(!)。
どうも原因が良く分からないことが多い、目眩のことですから、
くれぐれも無理をしないでくださいよ。
Commented by swingphoto at 2014-01-08 15:18
うちの近所の六本木ヒルズでも
同じようなイベントが開かれていました。
Commented by belage at 2014-01-08 16:28 x
遅くなり大変失礼致しました。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく
お願い致します。
いい写真ですね。老若男よがひとつのものに集まって
楽しむ、こういう姿はなかなか見られません。
Commented by kurakame at 2014-01-08 20:47
swingphotoさん、こんにちは。
六本木ヒルズのような大都会の真ん中で
このような行事が行われるのは、一段とすばらしいことですね。
Commented by kurakame at 2014-01-08 20:48
belageさん、こんにちは。
この催しは、いつも和気藹々楽しい雰囲気がいっぱいです。
今年もよろしくお願いいたします。
<< 日本民家園「お正月を遊ぶ」 -... 撮り初めはゾンネタール - 雑木林 >>