日本民家園「お正月を遊ぶ」 - 缶馬


竹馬は乗れるようになるまでにちょっと訓練が必要だが、
缶馬はまあ簡単に遊べる。

缶馬、缶詰の空き缶に紐を通して乗って歩く。馬のようにパカパカと音がすることからの命名か。


ここでの缶馬は、太い竹の切り株であった。

缶詰が一般化するより以前からあったような気がするが、名前は良く分からない。竹の缶馬であろうか。

缶馬
c0156404_1051338.jpg

c0156404_1052617.jpg
LEICA M5, NOKTON classic 35mm/1.4(sc) ①、Planar 50mm/2 T* ZM② KODAK BW400CN
by kurakame | 2014-01-11 07:46 | M5 | Comments(8)
Commented by ヒューマン at 2014-01-11 10:39 x
おはようございます
そうそうこの竹馬 ヒューマンの児童館にもあります
悠真くんが一生懸命遊んでいました
Commented by swingphoto at 2014-01-11 10:58
懐かしいですね。
流石にうちの近辺では見なくなりました。
凧揚げも禁止の場所が多いですしね。
Commented by Imaipo at 2014-01-11 15:25 x
こんにちは
懐かしい遊びですね、竹のものは遊んだことがないです
缶のものは作って遊びました、竹馬もです。
Commented by kurakame at 2014-01-11 15:38
ヒューマンさん、こんにちは。
これは、やはり竹馬なのでしょうか。
いわゆる竹馬よりも簡単に乗れて、安全ですね。
Commented by kurakame at 2014-01-11 15:42
swingphotoさん、こんにちは。
都心に限らず、とくにイベントでもない限りこういった遊びは見られなくなりました。
凧揚げは、も電線の無い場所を探すのも大変です。
Commented by kurakame at 2014-01-11 15:44
Imaipoさん、こんにちは。
ボクも竹のものはここで初めて見ました。
もっぱら缶でしたね。
竹馬は田舎でも竹は豊富だったので、良く作りました。
Commented by KONDOH at 2014-01-12 22:09 x
こんばんは。
おお、懐かしいです。これ、私も子供の頃、やりました。(^_^)
ベーゴマもやりましたねぇ〜。
昭和に戻った気が致しました。
Commented by kurakame at 2014-01-13 07:53
KONDOHさん、こんにちは。
戦中戦後のボクは、遊び道具も無く、
かろうじて手作りの竹馬、缶馬、やっと手に入った独楽ぐらいでしたが、
やはり懐かしい遊びです。
<< 夕暮れ刻に新宿西口モザイクスト... 日本民家園「お正月を遊ぶ」 -... >>