谷根千歩き - 谷中contemporary


谷中歩きで近頃感じること。表通りの店舗はもちろんだが、
裏側の住宅地もどんどん新しくなってきているのが、ときおり訪れると驚くほどの早さである。

山手線内の都心の住宅地としては最適のロケーションであるから、
ここに住んできた人たちやこれからここに住まおうとする人たちには、住宅の質も、環境と同様に重要な要素となる。


無責任なレトロ趣味のみが谷根千ではないのだろうと思う。

c0156404_11314585.jpg

c0156404_11223010.jpg
NEX-6, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2014-01-25 07:20 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2014-01-25 08:21 x
おはようございます
ほ~現代的な住まいもできてるんですね
面白い町になってきてますね。
Commented by seibo at 2014-01-25 10:44 x
kurakameさん:こんにちは。
谷中と言えば墓地ですが、近代的な建築ですね。
Commented by kurakame at 2014-01-25 16:11
Imaipoさん、こんにちは。
谷中だけが昭和で残っているわけにはいかないのですね。
新旧混合での街づくりが楽しめます。
Commented by kurakame at 2014-01-25 16:14
seiboさん、こんにちは。
振袖火事以来の寺町ですが、寺と墓地以外では環境の良い住宅地なので、
このようなモダンな建物も数多く見られるようになっています。
Commented by bella at 2014-01-25 22:24 x
谷根千ですね・・  TVのお散歩番組とか ご当地番組で よく出てきますが
きっとティピカルな所をピックアップしているのでしょうね・・
いつも行ってみたいと刺激されますが きっと行けないでしょう
これからも ご紹介楽しみにしています
Commented by arufaand at 2014-01-26 07:25 x
おはようございます。
街ブラリしてるといつの間にやら薮が勤惰的な建物に変化してびっくりする時がありますね・・・
Commented by kurakame at 2014-01-26 08:08
bellaさん、こんにちは。
谷根千に限らず、TVで紹介されるイメージとは違った現実も多いですね。
Commented by kurakame at 2014-01-26 08:10
arufaandさん、こんにちは。
谷中だけではなくて、町並みの移り変わりが激しいのが現代の特徴のひとつでしょうか。
Commented by chiara at 2014-01-26 12:19 x
そうそう、我が街も「無責任なレトロ趣味」な人たちの発言に悩まされます。
最も困るのは、余所ごとである彼らの頭の中には防災の観念が抜けてることが多いのです。
狭い路地を挟んでのぼろぼろ板張り外壁は怖いです。

廃屋になるよりは、狭小住宅群も時代の産物かと。。。
Commented by kurakame at 2014-01-26 16:52
chiaraさん、こんにちは。
在来の路地は消火活動も充分に出来そうにないところも多いのですね。
狭い道路と小規模敷地面積での、解決策のひとつとして、
低層共同住宅や耐火構造長屋(?)が、少しずつ増えている谷中でした。
<< 谷根千歩き - 谷中histo... 谷根千歩き - 谷中銀座で >>