バルナックライカの銀座 - 三丁目のClosed



中央通りの三丁目、クールなガラスのファサードで目を惹いていたブティックがCloseされていた。

かなりな間口だったので、ガラスの壁のみになっていると、中央通りにポッカリと穴が開いたような景色だ。


しばらく人通りをやり過ごしたりしていると、年配の紳士がちらちらっとこちらを見ながら通り過ぎたと思ったら、
にこにこしながら引き返してきて、「バルナックですね」と。


ライカ愛好家で、しばらく立ち話のライカ談義。

「36年製、同い年のⅢaです」
「もうバルナックライカにフィルムを入れられない人も多いですねえ」

横浜から来たという80歳のライカ大先輩であった。

c0156404_213348.jpg

Leica Ⅲa, Summaron 35mm/3.5, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2014-02-04 07:20 | Ⅲa | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2014-02-04 08:22 x
おはようございます
話しかけられてきた方もkurakameさんも
お互いに嬉しかったでしょうね
愛機談義も楽しかったでしょうね。
Commented by twinkle-keko at 2014-02-04 12:30
そうですよね。
写真カレシがバルナックLeica Ⅲfを持っていて、ボディがとても素敵なのですが
私には手におえないと言われました(笑)
フィルム装填が難しいよと。。。
確か、バースディLeicaと言ってはりました。
Commented by kurakame at 2014-02-04 15:59
imaipoさん、こんにちは。
雪になってきましたね。雪景色までいくかどうかです。
カメラに限らずオタクの楽しみのひとつではあります。(笑)
Commented by kurakame at 2014-02-04 16:03
kekoさん、こんにちは。
フィルムの装填、なれればどうってことないのですが・・。
バースデイライカも、バルナックともなると60歳以上(!)。
稀少価値になりますね。(笑)
Commented by seibo at 2014-02-04 17:25 x
kurakameさん:こんにちは。
颯爽と歩く瞬間を見事に撮られました。
Commented by arufaand at 2014-02-04 18:31 x
こんばんは。
いいおはなし・・・
最近は街中ぶらりにも殆ど見かけなくなり、Mデジタルばかり。たまにM型フイルムカメラ、M6あたりを観ますが・・・
Commented by kurakame at 2014-02-04 21:57
seiboさん、こんにちは。
銀座の中央通り、週日とはいえ人通りもかなり多くて、
どんな人物配置のものを選ぶかに迷います。
Commented by kurakame at 2014-02-04 22:01
arufaandさん、こんにちは。
Mデジタルだとたぶん声を掛けないでいるでしょうね。(笑)
M5では、良く声をかけていただくことがあります。
<< バルナックライカの銀座 - マ... バルナックライカの銀座 - 並... >>